okirakuroom (アフガンハウンドと暮らす)

我が家のお嬢様はアフガンハウンドとチワワ
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ セルフレジTOP人間 ≫ セルフレジ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

セルフレジ

近所のマックスバリュにもいよいよセルフレジ登場。
仕事帰りに寄ってみると、真新しい無人レジが4台導入されておったけど、お客はみんな有人レジで精算してる模様。
人がやってるトコを後ろからそっと見たかった私としてはちょっと「チッ」

でも、お客が近寄ってこないってことは、トロトロモタモタやってもいいってことなんだよね
ほんならいっちょやってみますかな!
と言う事で、POPの説明を見ながらトロモタ初体験。

商品カゴを右側の台に載せ、中央のスキャナーで商品のバーコードをピッピと読ませて、左側に置いたエコバックに詰め、精算方法を選んで支払。アラ簡単!!
スキャナーの感度もストレスなくスイスイ読み込むし、操作パネルの画面表示もわかりやすい。
現金を投入してからお釣りが出てくるまでの間がちと長い気もするが、自動つり銭機能が進んでいる昨今、すぐにこれも改善していくんじゃないかな?
商品のスキャンモレを防止するために、購入前と購入後で商品の重量を比較する機能もついてるとか・・・なるほどね?
それでも有人のレジカウンターよりコンパクトだし、なにせ無人なんだから操作説明やらトラブル対処に1名配置したとしてもぐぐっと人員削減できるんだよね。

購入商品が少なく、バーコードを読み込ませやすい商品ならこのセルフレジの方が便利かもね。
でも、値下げシールが貼ってある商品はどうなるんだろう? 今度はそれも確かめとかんにゃね?


ガソリンスタンドの給油にスーパーのレジ、
ETCも言わば有料道路のセルフ支払いなんだよね。
便利な世の中なんだけど、人の手から手へ・・・がどんどん無くなってきてるのかも。
高速4号線もETCが使えるようになって、料金所の係員さんと挨拶することもなくなったもの。
通勤に使ってると係員さんとも顔見知りになって、
「おはよう?、今朝はゆっくりじゃね?」 『寝過ごしたんよ?、行ってきます?!!』
「お帰り?、遅いね?残業?」 「そーなんよ? もうクタクタ?」
なんてちょっとしたやりとりができてたのに、今じゃ
「カクニンシマシタ」
「リョウキンハ380エンデス」
機械音声だもん・・・さみしいもんです


ブログ1




Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.23Sun 17:38 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。