okirakuroom (アフガンハウンドと暮らす)

我が家のお嬢様はアフガンハウンドとチワワ
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ エコなお話TOPチョイ感動 ≫ エコなお話


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

エコなお話

我が家の近所ではマックスバリュとフレスタで4/1よりレジ袋の有料化が始まっております。
昼間の主婦層がマイバックでお買物する姿はもう当然なカンジになってきましたね。残業続きで夜の遅い時間にお店に行くと、背広姿のサラリーマンやOL達がおそらく自分一人分の夕食かな?ってな買物をしてるトコに出くわすんですが、彼らもまたちゃ?んと使いまわしであろうクシャクシャなレジ袋持参でお買物されてます。きっとビジネスバックに一袋はキープしてあるんでしょうね(笑)
これまた仕事帰り風の作業着のガテン系お兄さん達だって、カッチョイイお車からマイバック(それもお店でもらったレジ袋じゃないホンマモンのマイバック)持ってお仲間さん達と(もちろん皆それぞれマイバック持参)お店に入って行く姿はホンに微笑ましい

近所のフレスタで12日間で節約されたレジ袋枚数は8610枚、マイバック持参率は84.7%だったそうです。
包装容器リサイクル法が制定されて10年、有料化が引き金とはいえ、一人一人がちょっと努力すればこんなにすぐ効果が出るもんなんですね。
この頃のエコ気運の影響も大きいのかも・・・(またガソリンが値上がり傾向・・・トホホ)


ブログ2


もちろん私も先月に買ったサザエさんバスケットが大活躍しておりますのよ


ブログ1


あら!いいじゃん!!
フラウも外では靴、家ではスリッパとか履いてくれると床が汚れなくってお掃除の回数もエコできるのにな・・・(笑)


Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

