okirakuroom (アフガンハウンドと暮らす)

我が家のお嬢様はアフガンハウンドとチワワ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ねんきん特別便TOP人間 ≫ ねんきん特別便


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ねんきん特別便

ウチにも届きましたよ。「ねんきん特別便」


ブログ1


持ち主不明の宙に浮いた年金記録5000万件の探索のため、すでに年金を受け取っている人から順番に送られており、今年の6月?10月までには、年金制度に加入しているすべての人に送られる予定と聞いてただけに、「えっ?もう届いたの?」 とちょっとオドロキ。

注 まだ年金受給年齢には達しておりません。。。念のため(笑)

この「ねんきん特別便」、発送直後からイロイロと物言いがついております。
確かに、この通知の発送と回収だけでは完全に解決するとは言いがたいかもですもんね。
いかに本人が忘れている(忘れているどころか知らない)部分を本人から申告させるか。。。なのですから。

まぁ、とりあえずは通知書を確認してみましょ。

まず、加入歴に空白になっている期間がないかどうかチェック。
ここに空白がある場合、年金保険料の支払いがされていないかも。もし払い込んでいたのに空白であれば、それこそ「宙に浮いた年金記録」。
アルバイト先で厚生年金に加入していなかったか?社員のおおむね4分の3以上の労働時間があれば加入の可能性あり。
でも良心的でこまめな会社でない限り、たとえ社員なみに働いていても保険加入させていない会社もあるんですよね。

20歳以降、最初の就職までに、空白期間はないか。自分が知らなくても親が払ってくれていたなんてことも。 親心をふみにじるような「宙に浮いた年金記録」にはなってないか?

転職がある場合は転職と転職の間に空白がないかチェック。

他にも、結婚で姓が変わった、結婚退職で専業主婦になった、自営になった、などなど節目の時が要注意のようですよ。

将来、もらえる権利のあるモンをしっかりもらうためにもちゃんと確認しとかんにゃね。


ブログ2



キミらの老後は心配いらんからね。
飼い主が日々養命酒飲んで万全の態勢整えておりますから・・・(笑)




Comment

へぇぇぇぇ、本当に来るんだ。
いや、送るとは聞いてたけど、ほんまにちゃんと全員に来るんかいな?来るとしても随分先だったりするのかな?と思ってたのよ。
年齢順ならσ(・・)も近々だわねぇ。
2008.03.11Tue 01:18 ≫ 編集
もう来たんですね(ノ゜⊿゜)ノ!!
すっかり存在を忘れてましたよv-356
フラウちゃんと宝ちゃんは関係ないってかんじですね~♪
2008.03.12Wed 01:11 ≫ 編集
みさしゃん~♪

年齢順・・・ピキッe-262・・・・苦笑




つくションさん~♪

そーですね~ワンズには関係ない年金話ですが、やはりワンズの老後のことも考えて(年齢とともに病院代も増えるでしょうから)ワンズ用貯蓄も必要なんじゃないかと考えております。
アニコムとかもやっぱり必要ですかね~


2008.03.12Wed 22:47 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

