okirakuroom (アフガンハウンドと暮らす)

我が家のお嬢様はアフガンハウンドとチワワ
2008年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
      

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

家庭内暴走納め

大晦日は雪?
積もりはしないだろうけど、道路は濡れてるからお散歩は出来そうもあのませんな?


ブログ1


お散歩納めは仕事から帰っての夜の15分程度でカンベンしてもらうことに・・・
そーなると納得いかないフラウさんのなさることは・・・・


ブログ2


屋内運動会


ブログ3

ブログ4

ブログ5

ブログ8

ブログ6

ブログ7


新年の抱負に美しいアフガンハウンドを。。。とお考えのアナタ
確かに成犬アフガンの家庭内における99%の時間は、いるんだかいないんだかわかんないような猫犬ですが、スイッチの入る残りの1%はそりゃあまぁ・・・(苦笑)


ブログ9

で? フラウさん。
暴走の後かたずけも自分でしてくれんかね?


ハボタンの寄せ植え3作目

吉和野へワインを持ってフラウに会いに来てくれたNちゃんにお礼をということで、「あのキャベツすっごいよくできてるね?」と褒めてくれたキャベツを贈ることに…(笑)

年末でお忙しいだろうとは思ったのだけど、またまた沖原師匠のトコへ行くことに。
お店の方で花苗を選んでその場で作ることができるんだもん、それに師匠の的確なアドバイスつき(ここすごく重要) こんな良い環境は他にはありませんもんね。

今回は前回のセットとほぼ同じものを用意してもらってたので、さすが3個目(ご近所のフラウの小さなBFタローちゃん家にお願いされて恐れ多くも作らせてもらった)ですもん、きっとスイスイよぉ?(ウソです)


ブログ1


ん?。。。同じ鉢にほぼ同じセットで作っても、ずいぶん違うもんができますな?
お花の顔はみんな違うんだもん、当たり間えっちゃ?当たり前か。


ブログ5


大掃除を終えて、Nちゃんに持っていく前に写真を撮ろうと、前回作ったのと並べてみると・・・
あちゃ? 植えて日が浅いものと、2週間しっかり育てたものと比べるとこんなに違いが・・・
ハボタンも前回のものの方が大きくて立派だよね。
せっかくプレゼントするんだもん。良い出来の方をあげようかね。
前回のは作った当初はカクッとしててやだなーと思ってたとこも、2週間たってビオラがほどよく丸みを作ってくれて良くなってきてるもんね


ブログ6


Nちゃんとっても喜んでくれて、またまたお礼にリンゴとレモンと紅茶をくれましたよ。
なんだか、年末物々交換みたいだったね(笑)


ブログ9


リンゴのとっても良い香りがするね?
フラウの分もちゃ?と切ってあげるからね?


忘年会

恒例、さえら家での忘年会(通称※裏城の会)で今年最後のワイワイ? 

(※)裏城の会=THE ALFEEの秋のファイナル 大阪城ホールに行けなかったモンの会。
ちなみに、大阪へ行っていたら、その前のクリスマス武道館に行けなかったモンの裏武道館の会となる。

すご?い♪コレ全部さえらの手作り。 お味もバリウマッ
この間のクリ忘の会と言い、裏城の会と言い、私の周りには食べ物に強?い味方がついてますわなぁ?


ブログ2


しじみちゃんも、デザートのアップルパイをまっとりますぞ。
(アップルパイももちろんさえらのお手製なのさ?)


ブログ8


ホントなら、オードブルの一つでもこさえて来んといけんのじゃけど、私の得意なのはどっちかってとこっちかな?
沖原園芸さんトコで作ったばかりのできたてホヤホヤ?


ブログ3


マイクロハボタンのミニミニ植えを、さえらとみさちゃんとまりみーにプレゼント
お正月にプチッと飾ってやっておくんなさいましね。


帰宅時には、ゆーさん用にデザートのお土産までいただいちゃったもんね?
さえら、ホントにごちそーさまでした。
来年もよろしゅーね


ブログ9


ウチに帰ると、この方の執拗なクンクン攻め
ごちそうの匂いが残ってたかな? お土産のアップルパイの匂いかな?
しじみちゃんとぴあのちゃんの匂いかな?

メリークリスマス

今年はどんなクリスマスでしたか?


ブログ1


こんなご時世の昨今、今年はクリスマスもお正月も家庭で過ごされる方が多いとか・・・

我が家のクリスマスもゆーさんが買ってくれたお花と、友人のNちゃんが吉和まで持って来てくれたワインと、私の買ってきたオードブル盛り合わせでちょっぴりイイ気分のクリスマス。

クリスマスに外で食事するのも20代までだったよね?
だって、どんなに高級なおフランス料理食べてもファミレスにいるほど大衆食堂化してるし、いつもはおいしーケーキ屋さんだって、クリスマスケーキだけは大量生産してるせいか?どーもおいしくない。

特別なコトせんでも、おいしー酒とちょっとしたツマミがあれば幸せなもんです(笑)
(特別なコトのできん負け惜しみか?)


ブログ3


フラウと宝を迎えて、外食は極端の減ったっていうのもあるしね。


ブログ2


Nちゃ?ん ワインおいしゅーいただきましたでござるよ?

走り納め

今年の吉和野の走り納めは。。。。。雪ラン


ブログ3


前日から戸河内?六日市間は冬タイヤ規制が出ておったので、ワクワクしながら吉和へ出かけると。。。この冬初の雪ランで走り納めができたよ?ん♪


ブログ4


ささ、フラウ殿
思う存分ハジケテくだされ
(どーせ今日はシャンプーデーじゃし)


ブログ1

ブログ2

ブログ6


イ?ヌは喜び庭かけまわりぃ?


ブログ8


ネ?コはコタツで丸くなるぅ? ・・・・てか?


ブログ5


さすがに気温1度の雪山に他に訪れる客もなく
いつもの3匹組(フラウ、ラブのベッキー、ボルのアンジー)で遊んでおると。。。。


ブログ7


先日のクリ忘で会ったワン好きの友人Nちゃんがフラウに会いに来てくれたっす。
Nちゃん家はワンなしなんだけど、ダーリンのメタボ対策運動にいいかも?と、初ランに参加。
ダーリンにはしっかりサッカーボールで遊んでいただきましたのサ しっかりカロリー消費して帰ってくれたかな?
またいつでも来ておくんなさいましね?




お好み焼き屋さんでクリスマス会

今年の学生時代仲間とのクリスマス&忘年会(通称 クリ忘)の会場は、由緒正しき(笑) 広島風お好み焼きやさん。
いつもはジュ?ジュ?とおいしーお好み焼きが焼かれている鉄板の上にオーブンから取り出されたのは。。。


ブログ12


クリスマスと言えばこちらサマですよね?
友人のツテでおまかせコースの飲み放題で予約させてもらったら、なんと!なんと!
ローストビーフ、キッシュ、ゼリー寄せ、鶏の丸焼き、ワイン  etc…etc…
エーエー、ここはシツコイですが由緒正しき(笑)お好み焼き屋さん。

TARTANのマスターさん、とってもデリぃ?シャスぅ?でございました。
パーティー言いだしっぺのウチでやるのがスジなんでしょうが、逆立ちしたってこんな料理は我が家ではゼッタイ無理(大笑)
楽しい仲間と楽しい時間を過ごせましたよ。
ありがとうございましたです?

次は新年会の予約をば。。。




ブログ11


メリークリスマス


OKONOMI DINER TARTAN [広島風お好み焼]

広島市西区三篠北町4-4 第2沖ビル 1F
営業時間 11:30?14:00/18:00?22:00
定休日 第1・第3・第5日曜休業
082-237-6003


DOG@HOMEで試食

今朝、福岡の出張から帰宅すると広島駅までみんなでお迎えに来てくれておった。(うれしいなぁ?)
そのまま中央公園へ行き、駅で買ったむさしのおむすびでピクニックし、フラウと宝も大好きなDOG@HOMEへ。

200812201241000.jpg


なんと、ママさんから招き猫焼き(焼きたてホカホカ お芋で作った餡子入り)の試食係りに任命していただきましたよ。

さっき、大きいワンコ用おやつをいただいたばかりなのに、フラウも宝もすごい食いつき。
超! 超! マイウ? だったんすね。


ブログ1


ママさん! ぜひともメニューに加えてくださいな!! また食べたいデス?

だそうですよ



人が多すぎ

今日は大阪出張だったのだけど、自宅を出る時に鍵を持って出るのを忘れてしまい、ゆーさんが帰宅するまで家に帰れないことが判明。
夜に広島へ着いても時間をつぶすのに苦労しそうだから、大阪で時間つぶしの為にひさしぶりに阪急百貨店へ。

それにしても、人多っっ

広島ならGWのフラワーフェスティバルか?(十代の時以来行ってないけど…)、初詣の時の護国神社か? 在りし日の年末の荒神市場か?  ぐらいの人出。
大阪駅から阪急百貨に渡る交差点だけで私にとっては一苦労。

広島駅なら新幹線口でも南口でも、たとえ宝を連れて行ったとしてもそれほど気にせず歩けるだろうけど、ここじゃとっても無理ですな。(大阪駅周辺でワンの散歩してる人も見ませんがね・・・・笑)
2時間ほど阪急をウロウロ、キョロキョロ。靴売り場をのぞいては、ブーツを手にしては見るも、試し履きすることもできず、帽子屋をのぞいては、売り場の狭さから長居もかなわず、なんとこさタートルのニットを1枚を購入したけど、1時間も見て歩けばもうぐったり。
つくづく私にはのんび?り、ゆっくり買物できる広島そごうがお似合いなんだと実感いたしましたわ
人込みは苦手じゃわ?


ブログ1


こんなギュウギュウなら大歓迎なんじゃけどね

さぁ?て、明日は福岡じゃ。
大阪ほどじゃないにしても、ここも人が多いんよね。 はぁぁぁ?



ウインターイルミネーション

今日は35万球、光の森のファンタジーを見に国営備北丘陵公園へ
毎年、あちこちで見かける告知ポスターに心惹かれていたのだけど、なんせ場所が場所だけに夜ともなると恐ろしく冷えるだろうから、なかなか行けなかったのよね。

ところがこの2?3日市内の夜はとてもぬくい。 これなら行けそう!?
行ってみよう?

いつもなら遊びから帰る時間からのおでかけに、フラウは「アレっ?今から高速乗ってどこへ行くん?」
と不審そう。

4時過ぎに到着して、まもなく陽も暮れカウントダウンの放送とともに点灯。

おおおおおっっっ


ブログ9

ブログ1

ブログ7

ブログ5

ブログ2
ブログ8

ブログ3

ブログ4


平日にもかかわらず、かなりの入場者。
7時には帰路についたのだけど、500台収容の第1駐車場がほぼ満車だったようだからイルミはやっぱり人気があるんだねぇ?
だって、平日の日中なんて簡単に数えられるくらいしか車おらんもんね。
春のチューリップ、夏の緑、秋のコスモス、冬のイルミ、ここはどの季節に来ても楽しめる公園だよね。


ブログ6


フラウもたくさんの人にナデナデしてもらって、夜のおでかけ楽しかったみたい。ヨカッタね?

まだお出かけされてない方、コレは一度見ておいてソンはないですよ?

「国営備北丘陵公園」
ウインターイルミネーション
期間 11/22?12/25
点灯 17:00?21:00(入園は20:00まで)

ぬくぬく

小さい時の育て方次第で寒さに強い子に育つとなんかで聞いて、おチビの頃から真冬の夜でもフラウと同じように散歩に連れて行ったり、雪ドサの吉和へも連れて行ってるんで寒さには強いチワワに育ってると思うのよね。


ブログ1


でもこの頃は夜のお散歩の参加率50%
宝さ?ん!! 今夜も行かんの?


ブログ2

・・・・・・


ブログ3


ノソノソノソ・・・・・


ブログ4


・・・・・・・・



ブログ5


ご飯でつか? 




本日の吉和野は5度

やはりランは吉和野ですわ。
・・・らしいス。


ブログ2


久々だけど先週行ったドッグランひがしひろしまの方が広いし、近いし、みさちゃん家だって近い(笑)
でもあんまり走らないのよね
他のワンコをちょこっと追いかけてはみるけど、すぐに荷物を置いてるベンチの方へ帰ってしまう。
ちょっと苦手な子が側に来ただけで大騒ぎ。鼻先カッツンで叱られた後は人間にベッタリで走る気なし。
広いとはいえ、ラン内のワンコ密度も人間密度も高いから思うように走れないのかな?
これじゃリードつけての近所の散歩で十分じゃもんね。



ブログ1


ところが吉和野へ連れてくるとご覧の通り。
沖縄でレスキューされて現在、トライアル中のボーダーのスキッパー君とも上手に走り、


ブログ3


小さな子を追いかまわし熊パンチで嫌われ(笑)
(この後、シッポ踏んじゃってさらに嫌われたフラウさん)


ブログ4


アンジーとはあいかわらずの馬鹿っ走りを炸裂させ、


ブログ5


後から来た子とも(お名前忘れちゃった)仲良くコショコショ


ブログ6


先週、翔龍ママさんとも話したのだけど・・・
吉和野はやっぱり特別なランだよね。



迎春の寄せ植え

今年最後の作品作りに、今回もお師匠のいらっしゃる「沖原園芸」へと出かけてきた。

今回の寄せ植えは例年と比べて小振りな鉢への植え込みだから楽勝だと思ってたんだけどさ。
どこがどーして・・・楽勝だなどと、どの口が言ったんでしょうかね。


ブログ2


フリー材料でハンギングを作るのに比べれば、今回はセット材料な上にお師匠の細やかな指導つきと至れり尽くせりの講習。 目をつぶってたってなんとかできるハズ。。。。なのだけど。
あきまへんわぁ?


ブログ3


こーやって写真に撮って見ると、さらに私の陥り易い欠点が際立ちますなぁ
「モウスコシ ガンバリマショウ」でんな。


ブログ1


フラウさんもなんか言いたいコトありまっか?
言っときますけど、コレはキャベツではありませぬゆえ、カジルのだけはカンベンしてくださいよ

252 生存者あり

お休みで雨となると、フラウとお出かけできないんで映画に行くことが多い。
今回の映画は2人ともが楽しみにしてた、「252 生存者あり」
午後から天気も回復するということで、朝1番の上映に(掃除もせんと。。。苦笑)朝マックつきでお出かけ。 土曜にぶんた君に会ってサブリミナル効果が効いたんですかね?朝マックなんて何年ぶりだろ

TOHOシネマズのあるフジグランに着き、駐車場からエスカレーターに乗ったところで気づいたら、なんと前に乗ってるのが我が家のお向かいさんのご夫婦。
そー言えばウチを出る時、お向かいさんも車にエンジンかかってたもんね。
まさかと思いお聞きすると、やっぱり映画観賞。そーなるとトーゼン「252」ですわよね
ナゼかって言うと、お向かいのダンナさまは消防士さん。やはり目的はご一緒でしたわね?
私達はネットでシート予約してたんで先に館内へ入ってたんだけど、後からチケットを購入されて入って来たご夫婦のお席は私達の真後ろ(笑) つくづくご縁があるようで

映画の後も、現場ではホントに252って使うのか?とか、最後のアレは現実にはありえんだろう?とかイロイロとホンマモンのお声を聞けて楽しかったすよ?
映画もハッピーエンド至上崇拝者の私としてはラストの「伊藤くん、そりゃありえんじゃろ?」なんてこともゼンゼン許容範囲内だもんね (海猿3で 伊藤くん、そりゃありえんじゃろ? 経験済につき)


ブログ1


映画の後は、ちゃーんとフラウ達にもお楽しみを分けてあげんにゃねぇ?
ということで、ひさびさに「DOG@HOME」へ
オヤツは。。。。やはり秒殺食いですか。。。。

もそっと味わって食べるとか、楽しみながら食べるとか、ありえませんかね?
ありえませんよね
はいはい、また連れて来てあげますから、空になったお皿の前でそんな悲しそうな顔せんのよ?

新しい柴トモ

学生時代からの友人のMちゃんが、娘さんのためにお迎えした柴のぶんた君とやっとご対面?
額のマックマークがチャームポイントなんだって

娘さんのKちゃんはかわいがるだけでなく、家族の中では一番しつけにも厳しいんだって。
だからぶんた君、とってもおりこうでフレンドリ?。
フラウにはちょっぴりビビッておったけど、何度か会えば仲良くなれるかな?
今度は一緒に走ってくれるといいね?


ブログ6


翔龍くんみたいに男前に育ってね


ブログ1


はいっ! こちらがウシさんのかぶりものも凛々しい翔龍くん
かぶりものに喜ぶ女子供相手に翔龍くんジッと耐えてくれてるんだね。
そのニヒルな「ニヤリ」が、男前ですぜ。


ブログ2


ほいじゃフラウさんもアンニュイなカンジで。。。
う?ん。。。絵になるわ?(笑)

ネタはたくさんあれど

相変わらず仕事は忙しい上に風邪っぴきはぬけないわ、でもしっかり兵庫のオフ会へは行くわ、仕事帰りにスピード違反で青切符切られるわ、今朝なんか雪がボンボン降ってるのにまだスタッドレスはいてないわ、のなんだんかだですっかりブログのアップが滞ってしまった。

なわけで先週の日曜に行ってきた東条の恒例ハウンドオフ会をまずあげなきゃね?
今回はこじんまりのメンバーだということだったんだけど、仲良しさんばかりだったから、びびりんフラウさんには丁度ヨカッタのさ?

なんと言っても、写真がワンショットで全員納まる(笑)
(ボルゾイチームの数は怪しい気がせんでもないが)


ブログ1


ブログ2


ブログ3


ブログ4

先週は東条のラン、そんで明日の予定は西条のラン!!
あらまっ今、気づいたわ(笑)


