okirakuroom (アフガンハウンドと暮らす)

我が家のお嬢様はアフガンハウンドとチワワ
2008年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年03月
ARCHIVE ≫ 2008年03月
      

≪ 前月 |  2008年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新しいワンコ友達できるかな?

今日は友人Mちゃん家から「ワンコ飼おうかと思うんだけど相談のって?」と電話があり、「DOG@HOME」で待ち合わせすることに。
一家会議の結果、最有力候補が柴犬ということなので、翔龍くん家にお願いしてご一緒してもらいました。
翔龍君、お付き合いありがとうございます?
こちらからお願いしたのに、お野菜のお土産までいただいちゃいました。ブロッコリーはさっそく明日のお弁当の緑に使わせてもらいますね。


ブログ1


Mちゃん家では初めてのワンコ。Mちゃんの実家もご主人のT君の実家でもワンコを飼ったことがないと言うことで、ホントにホントの初心者さんなのです。
こりゃ、娘さんの欲しい?に押し切られただけで飼うようならちょっとクギもさしとかんといかんかな?と思っておりましたが、一緒に来てた娘さんのワンコ知識にビックリ。
生態、犬種気質、血統・・・ワンコ図鑑何度も何度も読んだんだろうなぁ?ていうくらい。
Mちゃん曰く、受験日前日までワンコの本読んでたくらい(笑)
受験頑張ったらワンコ! このシンドイ日々終わったらワンコ!!・・・と、ワンコ迎えるのをとっても楽しみにしてたんだね?と言うのがよく伝わってきましたよ。
犬の十戒の話もしておこうと思ったけど、ちゃ?んと「犬と私の10の約束」を見に行ってましたよ。
おそれいりやした?


ブログ2


皆お話ばっかし?
フラウと宝の美味しーのは何時になったら来るの?


ブログ3


心配せんでもちゃんと頼んであるって


ブログ5


ハイ、お待たせ?
今日はたいへんおりこうさんに待てました。
さぁ、秒殺食いど?ぞ(笑)


ブログ4


カフェした後は、平和公園に桜チェックに行ってきました。
数輪咲き始めたところですね。このままお天気なら満開は4月初旬てとこかな?
私が見に行けるのは決算が終わった4月中旬以降だから、平和公園でのお花見は無理でしょうな?
今年も岩国か土師ダムかな?
決算終わったら、おいしーお弁当作ってお花見に行こうね!!

スポンサーサイト

ウチはドシャ降り

今日は膝注射の日だったのでお散歩は病院から帰ってからと思ってたのに、家へ近づくほど怪しいドンヨリ雲が。。。。
家までもう少しというとこまで来てやっぱ降り始めちゃいました。
それでも少々の小雨なら強引に行っちゃえ?と強気だったのですが、とりあえず洗濯物だけでも取り入れようとベランダに出たとたんにドシャ降り。あ?あ?

しゃーないね。フラウだけでもドライブに連れて行きましょうかね。


ブログ2


どこ行こうかな?と車で団地を下っていると目前にそれはそれは大きな虹がクッキリ
あちゃ? カメラ持って出ればよかった。
携帯で撮ったからハッキリ写ってないすね。虹の足元までハッキリ見えており、向こうの景色が透けて見えるくらい近かったんですよ。
広域公園に登ってもう一度撮影チャンスを!と思った頃には薄く消えゆくとこでした。
ザンネン

みずとり公園まで足をのばすと、ウチのドシャ降りがウソのようなお天気でした。
くぅぅぅ? 宝も連れてくれば良かった。
お散歩ワンコと人間にたくさんご挨拶できて良かったね。
たまにはこっちへお散歩に来るのも新鮮で良いかもなのです。

ブログ1

我が家の汚し人

今日の掃除はワックスがけ。
朝にたっぷり散歩したので、フラウと宝も終わるまでサークルでおりこうさんでしたよ。


ブログ1


ウチでは アウロのフロアーワックス を愛用しております。
原料に石油を使ってないから宝が床舐め清掃しても安全だし、柑橘系の香りも気に入っております。
ワックス効果の持続力とワックス光沢は望めませんが、アウロは水で薄めて拭くだけとお手軽なんで半年に1度ヒーヒー言いながらワックス除去剤でワックス剥がしてからワックスかけの本作業に入るなんて2度と戻れません(苦笑)

でも、こんなに頻繁にワックスがけが必要なのも原因はコヤツラなんすよね


ブログ6


小姑のごとく床を巡回しては小さなゴミも見逃さず、加藤茶を彷彿させるような「ヘックチ!」のクシャミで数メートル四方に鼻水を飛ばすことのできる犯人T


ブログ5


散歩後は潤いあるデカイ肉球の足跡をあちこちに残し、たまにシッコつき足モップで雑巾絞らずに掃除する小学生のごとく後を残す犯人F


ブログ7


どんだけ豪快に食べてんの?と毎回ツッコミ入れたいくらい食べこぼしの多い犯人Y

キミらがもう少し・・・
まぁ、心の広いkeiさんですからこんくらいのコトでグチグチ言うのはやめとこうかい(笑)

エコロジー その2

探せばあるもんですね。

近所のスーパーが2軒とも4/1から買物袋の有料化に踏みきると聞き、むかしむかしにハハが使ってたような買物カゴがないもんかとヒョロヒョロ検索してたらありましたよ。

サザエさんバスケット だそうです。

ブログ2


ホントはもっとババくさ?いレトロなヤツで、ラタンなんてオシャレなんじゃなくってテカッとしたポリが良かったんだけどね。。。→ こんなん

どーやら今はそんなん探す方がゼイタクなんかも(笑)


ブログ1


昨日からさっそく使っておりますが、袋より便利ですわ?
ポイポイと放り込んでサッと帰れるし、車の中でも中身がヘナヘナと倒れたりしないのがいいすね。
袋だとどーにかしたらドサッと倒れて中身がシート下に・・・なんてこともありますからね。
と言っても、イオンで売ってるマイバスケットは大きすぎるし、あまりにもカワイクない

コレならいつも助手席に乗せておけば、通勤時のバックとお弁当ポーチ入れにもなるし、誰かを助手席に乗せる時もカゴごとポイっと後部に移せばすぐに座ってもらえますもんね。

宝入れにもちょうどええかも

中央森林公園

中央森林公園へむさしのお弁当持って、さえら家とみさちゃんと行って来ました♪



ブログ1


さすが平日に来るのと違って、土曜の今日は飛行機を見に来てる家族連れやらアベックが何組もおりましたよ。明日は雨予報だから、ポカポカ陽気の今日におでかけ決めた家族も多かったのかな?


ブログ2


さえら家に買ってきてもらったむさしのお弁当でプチ宴会


ブログ7


日向はまるで初夏でしたもんね。
ビールがウマイっすよね?(笑)


ブログ3


かわいいねぇ?美人さんじゃねぇ?とナゼナゼしてくれるオトナが大好きなフラウですから、休日のギャラリーの多いトコへのお出かけは終始ゴキゲンさんなんですの。

お腹がいっぱいになったらあまりの暑さに負けて、日陰のある芝広場へ移動です。


ブログ8


ゆーさん、フラウがごっつうメーワクそーでんがな(苦笑)


ブログ4


さえらさん、キミもか・・・・


ブログ5


ワンコを遊ばせに来てるのか?人間が遊びにきてるのか?

両方ですよね


ブログ6


帰りには小谷SAのドッグランでちょこっと放牧
本日のターゲットはぴあのちゃんでしたよ。
このランは大型犬が暴走するにはかなり狭いのですが、小回りターンのきくアフガンハウンドならなんとかガゼルを追い込む豹ごっこで遊べるようです。身内だけの貸切状態じゃなきゃムリですけどね
でも、どーせランを作ってくれるならもう少し大きなランにして欲しいですよね。高低差をつけてランの中にベンチやペット用ゴミ箱が設置してあるのはすごくありがたいんですけどね。
NEXCOさん、今度はぜひ宮島SAに2000平方メートルくらいのを・・・
宮島花火の時は人間用に解放してあげますからサ・・・





エコロジー

デイリンクでビールを買ったらこんなシールを貼ってくれました。


ブログ1


ほー、とうとう酒店も空缶回収に乗り出すことにしたんですね。

ウチの団地では市の回収以外にも月に2回ほど自治会が契約している指定業者が資源ゴミの回収に来るので、缶や古紙など前より一度に出す量が減ってラクにはなってたんですけど、これからは24円狙いで持ち込みに行きましょうかね。
これでますます資源ゴミ不法回収業者のゴミ争奪戦に拍車がかかったりして・・・


ブログ2


そー言えばマックスバリュも4月からレジ袋有料化のPOPが店内に貼ってあったな。エコバックは何個か持ってるけど、ついつい持って出るのを忘れちゃうんですよね。
やっぱカゴを買おうかな?
でもイオンで売ってるレジと同じサイズのマイバスケットは2人暮らしのお買い物カゴとしてはデカすぎるんですよね。
便利だと思って買ったカゴにサッと広げる式のエコバックもちょっとモタついてると、手際の良いレジのお姉さんなんかはもうピッして精算カゴにちゃっちゃか入れ始めてるしね。(汗)
むか?し、むか?し、お母ちゃんが持ってたような買い物カゴがいいんだけどな?
どっかに売ってないすかね?


ブログ3


フラウさん、それに入れてお店に持って行くんじゃけぇめがんといてよ。

ライラの冒険

興味なさそーなゆーさんを引っ張って行ってきました。

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

007カジノ・ロワイヤルの新しいボンド役で2人とも一気にお気に入りの俳優さんになったダニエル・クレイグが出てるから?となんとか説得して(笑)
それほどストーリーに心ひかれるものはなかったんですけど、予告の二コール・キッドマンがえらいキレイだったもんで見たかったんですよね?

やっぱりキレイでしたわ?
あの細腰ったら、オンナの目から見てもとってもセクシー
二コールの役、原作者が彼女をイメージして書いて作者自ら出演依頼したんですって。
だって彼女が主役みたいにキレイだったんですもん、なるほどね?てナットク。

内容も期待してなかった割には面白かったすよ。
ロード・オブ・ザ・リングほど重苦しくなくって、ハリポタほど子供っぽすぎず、でもしっかりダイモンなんて私のツボどころもあったりで、都合良過ぎる話の展開は映画に納めるにはしょうがないと割り切れば楽しかったです。
3部作らしいから、次作も楽しみです。

ライラの冒険見に行ったのに、なぜかゆーさんがお土産に売店で買ってたのは「犬と私の10の約束」のワンコグルミ
宝にお土産なんですって?


ブログ1


ブログ2


って、フラウが大人しく見てるわけないじゃん(笑)

社員旅行in熱海

この土日は社員旅行で熱海に行ってきました。


ブログ1


仕事はキリキリと忙しく働かせるクセに、こんな企画はのーんびりしてるもんで、行き先がちゃんと決まったのも先月末。バタバタ?と月次決算済ませてですからイマイチ旅行のワクワク感が薄かったんですよね?。

旅程も羽田集合でバスで夕方に熱海入りと聞き、広島と福岡の女性チームは新幹線で直接熱海入りにしてもらい、昼過ぎから女3人熱海観光することに。
宴会までにはホテル入りしなきゃなんないんで、厳選した観光先は・・・


ブログ2


来宮神社でトトロが入ってそうな大楠を2周し、(樹齢2千年のこの大楠を1周すると寿命が1年延びるそうな)


ブログ3


絶対火曜サスペンスで使われてるに違いない(笑)絶壁海岸の錦ケ浦を眺めて、


ブログ7


この春一番の桜を熱海ローズ&ハーブガーデンで見て来ました。

この旅行が6月くらいだったらなぁ?
と、つくづく残念なくらいバラのツル達があちこちに春を待ってました。


ブログ6


広島にも広島バラ園って、すばらしいナーセリーがあるのだけど、イングリッシュローズを置かれてないんですよね?
こんなガーデンが広島にもできないかしらね。
あーでも入場料がちょっと高いからこんな観光地じゃなきゃムリかな?


ブログ5


ワンコ連れで入園もできるようです。
バラ園にフラウ。。。(妄想中・・・笑)


ブログ4


こんなトコをフラウと散歩できたら。。。(しつこく妄想中・・・爆)


ホテルの温泉も良かったし、宴会も盛り上がったし、久々の温泉社員旅行も楽しかったっす。
若者チームが朝の4時までガヤガヤと騒がしかったのには参りましたが(苦笑)
まっ、これも社員旅行ならですわよね。


ブログ9


2日目は横浜の赤レンガ倉庫で昼食。

この横浜赤レンガは THE ALFEEが96年と06年の2度野外公演を行った場所なのです。
関東チームは「なんでココなの?」と面白くなさそうでしたが、私一人ウフフ♪なチョイス地でした。
ココが入ってなかったら、帰りも熱海から直帰してたに違いないですもん(笑)

来年はドコ行けるかな?





この視線に耐えられますか?

ワンは柑橘系が苦手だと聞いてたんですけどね。
ウチの果物好きなワンズはミカンも大好き。

今日のフルーツは高知の知人からいただいた文旦
皮をむきはじめると。。。

ブログ1


ブログ2


ブログ3


ブログ4


ブログ5


ブログ6


ゆーさん陥落まであと数秒。。。(笑)


ねんきん特別便

ウチにも届きましたよ。「ねんきん特別便」


ブログ1


持ち主不明の宙に浮いた年金記録5000万件の探索のため、すでに年金を受け取っている人から順番に送られており、今年の6月?10月までには、年金制度に加入しているすべての人に送られる予定と聞いてただけに、「えっ?もう届いたの?」 とちょっとオドロキ。

注 まだ年金受給年齢には達しておりません。。。念のため(笑)

この「ねんきん特別便」、発送直後からイロイロと物言いがついております。
確かに、この通知の発送と回収だけでは完全に解決するとは言いがたいかもですもんね。
いかに本人が忘れている(忘れているどころか知らない)部分を本人から申告させるか。。。なのですから。

まぁ、とりあえずは通知書を確認してみましょ。

まず、加入歴に空白になっている期間がないかどうかチェック。
ここに空白がある場合、年金保険料の支払いがされていないかも。もし払い込んでいたのに空白であれば、それこそ「宙に浮いた年金記録」。
アルバイト先で厚生年金に加入していなかったか?社員のおおむね4分の3以上の労働時間があれば加入の可能性あり。
でも良心的でこまめな会社でない限り、たとえ社員なみに働いていても保険加入させていない会社もあるんですよね。

20歳以降、最初の就職までに、空白期間はないか。自分が知らなくても親が払ってくれていたなんてことも。 親心をふみにじるような「宙に浮いた年金記録」にはなってないか?

転職がある場合は転職と転職の間に空白がないかチェック。

他にも、結婚で姓が変わった、結婚退職で専業主婦になった、自営になった、などなど節目の時が要注意のようですよ。

将来、もらえる権利のあるモンをしっかりもらうためにもちゃんと確認しとかんにゃね。


ブログ2



キミらの老後は心配いらんからね。
飼い主が日々養命酒飲んで万全の態勢整えておりますから・・・(笑)




まだ雪あった!

3週間ぶりの吉和野ランです。
月次締めも終わったし、天気もいいし、ゆーさんも一緒の休みだし、言うことないね?
走り友達のアンジーがアンナちゃんとガウリンバトルでラン退場となってちょっぴりさみしかったんですけどね。


ブログ1


でも、もう無いだろうと思ってた雪がまだ残ってましたよ。
さすが吉和だわ。


ブログ2


だけど、帰る頃にはどんどん雪解けも加速、あちこち小さな小川が流れておりました。
春だよね?

次に来る時はタンポポが見れるかな?

ほったらかしのお庭もええかげんに手入れせんといかんな?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。