okirakuroom (アフガンハウンドと暮らす)

我が家のお嬢様はアフガンハウンドとチワワ
2007年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年12月
ARCHIVE ≫ 2007年12月
      

≪ 前月 |  2007年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっと年末年始休暇

今年もたいへん忙しゅうございました。

どんなに忙しくっても、いつかは終わる。
はいっ? やっとやっとの年始年末休暇です。

たとえちょっぴりでも、エエほんのちょっぴりでも楽しいもんです。

大晦日ってなんだかワクワクするのよね。


ブログ1


お正月の準備もバッチリ(?)


ブログ2


外は雪だけど、年末最後のお散歩に行こうかね?


ブログ4


散歩納めは、仲良しのしじみ&ぴあのペアにお付き合いいただきましたよ。


ブログ3


さぁ?、フラウさん。ロングリード持って来たんでしっかり遊んでくださいましよ?


ブログ8


今日もまだゆーさんはお仕事なので、フラウダッシュはさえらご夫婦にお願いしました(笑)


ブログ6

ブログ7


たかさん、さえら、今年もたくさん遊んでもらってありがとうございました。
また、来年もよろしくね?




もういくつ寝ると?

バタバタしてる間にクリスマスも終わって、もういくつ寝ると?になってしまった・・・
だいたいクリスマスに出張なんてふざけた会社だよね?
でも福岡だったんで、明太子ゲットして帰れたからいいんだけどね(笑)

そんなこんなで、今日はとうとうゆーさん年末最後のお休み。
では念願の床ワックスいってもらいまひょか?

ブログ2


そしてほとんどゆーさんが働くのであった・・・
ご苦労さまでございますなのだ?(笑)

今日はさすがにいつものプチ年末清掃とはいかず、けっこー頑張りましたよ。
だってホントに年末雪予定なの?って疑いたくなるくらいポカポカのいいお天気でしたもんね。
窓と玄関まわりのゴシゴシ洗いに、フラウと宝の寝具洗濯、サークルの水洗い、クリスマスデコの撤去。
よー働きましたよ。これで心おきなくお正月が迎えられそうです。

お掃除の合間に、坂へ贈答用の牡蠣もゲットしに行ってきました。


ブログ3


大野町で買う予定にしてたんだけど、ゆーさんのお客さんツテで紹介してもらった、坂の水産業者さんで直接購入です。
建物の裏はすぐ海で、直接水揚げして、その場で牡蠣打ちしてるから新鮮だし、なんせ安い。

さらに紹介してくれたお客さんから言付かってるからとムキ身1キロもプレゼントしてもらいウホウホ
明日は牡蠣鍋にしようかね?
楽しみだね



年の瀬

もう20日ですね。いよいよ年の瀬本番!!てとこでしょうか?
そう言うわりには、年末清掃も年賀状書きも終わってないんですけどね。。。(いつも通りじゃけど)


ブログ3


おっ フラウさんも何やら中国山脈眺めながら神妙に影背負ってます。
この一年を振り返っての反省ですか?
人間界のお子ちゃま達は昨日辺り「通知表」が出てるらしいよ。フラウも作ったげようか?(笑)


ブログ2


狛犬っすか?

通知表って聞いていきなり行儀良くせんでもええって
それにここはスポーツ公園で神社とちゃうし・・・・


ブログ4



年末はいろいろバタバタ忙しくって年末清掃も年賀状書きもなかなか進まんけど(そーか、それでなかなか進まんのか。。。←笑)
週一シャンプーだけは手ぇ抜かんけぇね?


ブログ1



はい!今日も2セットシャンプードライです。
今年は後、来週の1回でシャンプーも終わりだからね。
あれっ?このローテで行くと新年のシャンプー初めは3日か・・・
新年早々・・・(笑)




小姑犬

ブログ2


ブログ3


ブログ4


フラウさんの「いけず?」・・・・・
そんな細かいコト気にせんでよろし(笑)
さあ、今日はゆーさんのご用が八木であるから、せせらぎ公園あたりでお散歩だよ?


ブログ1


いつもは川内側ばかり行ってたけど、反対の梅林側にも遊歩道が整備されててとても良いお散歩コースになってます。梅林側の方が足にくっつく葉っぱが少なくってフラウにはいいかも?


ブログ5


と思いきや、コイツらがおりましたわ
ひっつきモンモン

どっかに、ひっつきモンモンもツツジやサツキもなくって、落しウンPも散乱ゴミもワンコを異常に怖がる通行人もない、ノーリードで遊ばせられる安全な囲いスペースがあって(夏は緑の芝生で冬はサラサラの砂地)、近くには暖かいおいしーコーヒーが飲めるワンコ可のカフェがある(マフィンかドーナツもあればもっと)お散歩コースないもんかね?







本日の吉和野ランは2度

本日の年末プチ清掃はキッチンとなりました。やっぱり床ワックスは挫折(笑)
ゆーさん、次のお休みに頑張りましょうね!ねっ!

ブログ1


水周りと、消費期限偽装(笑)の巣窟化してる冷蔵庫の整理。
うぉ?出るわ出るわ!「こんなんあったのね」「おー消費期限切れもうすぐ1年じゃんか」 まるで川口探検隊だったかも(笑)
おかげで冷蔵庫スッカラカ?ン とてもエコだわ


お掃除の後はお待たせしましたフラウさん。
今週も走りに行くよ???


ブログ2


本日の気温2度。さぶ?い!


ブログ3


人間はブルブルガタガタだけど、フラウもサモエドのアンナちゃんも、柴の翔龍くんもこんな寒さなんてヘッチャラなんですよね。
この方を除いて(笑)


ブログ4


走ってる時は寒くなさそうだけど、さすがにベンチでの休憩はお団子になってました。
アンナママのお膝でぬっくぬく? 
宝にも今度はお洋服の上にホッカイロ貼ったげようかしら?


では、ランのオーナーの息子さんのトロンボーン(だと思う)をバックに暴走するフラウと翔龍くんとアンジーをご覧ください。




真冬の大運動会みたいだよね。

真冬で吉和とくればやっぱしコレだ?

ブログ6


じぁ? 
さすがです。ワンコと一緒に初雪にキャッキャッと遊んでたら、帰る頃にはこんなんなってました。


ブログ5


今夜は吉和は積もりそうですな。




遅々として進まず

お休みの日に1日1箇所年末大掃除。
なんですけどね・・・さすがお休みの日限定の1日1箇所じゃなかなか進みませんわ。
日頃のお掃除サボってるんだもん、そりゃそーだわよね。


ブログ5


この間はベランダのお掃除。
(作業者:ゆーさん、現場監督:フラウ 撮影だけしてた:keiさん)

明日はとうとう床ワックス。。。するのか?ホンマか?ゆーさんは仕事じゃぞ?

乞うご期待(笑)


やりたいこと全部出来たかも

今週は3日もお休みがあったからやりたかったことが全部できたもんね?
あいにくのお天気でフラウ達は面白くなかっただろうけど(笑)

一番はコレ!


ブログ1


2年ぶりにお師匠の沖原ハンギングマスターご指導のもと、ハンギングバスケットを作りに大野町まで行って来ました。

う?ん、上手くできない 


ブログ2


常々思うにコレって半分以上はセンスの問題だよね。

配色と植物の特性とそれをイメージ通りに植え込むセンス

フラウのコート管理しかり、ハンギングしかり、技を極める道は険しいもんです


ブログ3


へぇ?最近はこんなワイヤーのバスケットもあるんだ。
これならリース作りも簡単にできそう。
今日は円形リースを作るには時間もなかったので(ハンギングバスケで精力使い果たした
三日月型のリースで作ってみました。
土はちょっとしか入らないのね。
夏場は厳しそーだ。
風通しの良い日影で乾燥に強いお花ならいけるかな?
セダム属っていうのもいいかも。 


完成!! (ん? 写真で見るとさらにバランスの悪さが目につくな・・・汗)

ブログ6

ブログ4


まっ、よかよか!



せっかくのお休みだけど

せっかくのお休みなのに明日も雨みたい。
土曜にランで暴走したとはいえ、月曜の午前中にお散歩してからお外に出てないね?


ブログ5


明日も寝て過ごすか・・・・・

マリと子犬の物語

泣きに行ってきました。
もう2人でグシグシ泣いちゃいましたよ。

「マリと子犬の物語」

舞台は新潟、2004年の中越地震の被災地山古志村で、村民全員避難の際にやむえず置き去りにされた飼い犬の母犬マリと3匹の子犬たちの物語です。
だいたい、映画が始まる前の予告編「犬と私の10の約束」からイケませんわ。
たまたまフジのなかでもらった手配りティッシュ(何のCM用だったのかも見ないまま)、この時点で2人ともバリッと開けましたもん。映画が終わる頃にはキレイに2個とも使いきりました。
手配りのお姉さん、ハンカチだけじゃ鼻水取りきれないトコだったんでとっても助かりましたよ(笑)

地震の備え。ウチでは何もしてないな。とりあえず水とカリカリフードの在庫だけは切らさないようにしてるけど、もし出勤してる間に災害があったら・・・・ 会社からウチまで約20キロ。交通が遮断されてしまうような大きな災害だったらどーやって家まで帰ればいいんだろう?
人間の備えは?非常食の缶詰を時たま買い置きしておいても、夜中にモソモソゆーさんが開けて食べちゃってるし 非常用袋とかも特に準備してないもんな。
とりあえず3日は自力で過ごせる備えが必要だと聞いたことあるけど、コンタクトケアは?(メガネかコンタクトがないと2人とも生活不可能)
トイレは?もし行政からの支援が3日以上かかったら?


ブログ1


かわいいこの子達の為に真剣に考えながら帰宅しちゃいましたよ。

待つ女と待てない女

残業フル出の後はやっぱりお掃除から一日が始まります。
12月もあっという間だもんね、できるだけちょこっとづつ大掃除しとかんとね。
今日はレギュラー清掃にマット類の大洗濯。あれもこれもと欲張るとヘタっちゃうんで、1日1箇所限定ね(笑)

リビングの掃除機かけてると、いつも側にいる宝が見当たんない。
あれっ?と、声をかけると、玄関から走って帰ってきておシッポぶんぶん。でもすぐにまた玄関に走って行きます。
ん??フラウじゃあるまいし、散歩に出たがるはずもないのにナゼ??


ブログ1


どーやら、出勤したゆーさんと姿が見えなくなったフラウが一緒にお出かけしたと思ったらしく、ずっと帰りを待ってるようです。
けなげな子や?


ブログ3


そーなのよね。 いつも宝は待つ女。
ゆーさんがフラウだけ連れてお散歩に行く時も。
フラウのスイッチが入って家庭内暴走する時も。
フラウが公園やランで大暴走する時も。
フラウがシャンプードライされる間も。
ずーーーっと待つ女なのです。


で、今日、待たせてる女の方は…

ブログ2


2階の物置で爆睡中
2人の日常生活の縮図のようなヒトコマじゃわ。



そして、掃除を寝て待つのも飽きた女のなさることと言えば・・・





まだ読みかけなんですけどね・・・

休んじゃるもん

月末からずっと残業の嵐で土曜は9日ぶりのお休み。さすがに堪えてるな?
明日もホントは仕事に出ときたいトコなんだけど、「ええかげんにしときーや自分」と言い聞かせ、予定通りに休んじゃるもんね。
でも今週予定通りに3日も休んだら。。。また残業せにゃあかんのやろうなぁ…
お休みとるか?残業とるか?
(休みも取れず残業しとる気もせんでもないが…)

今日は久々に当たり前の時間に帰宅したんで(まっとうなカタギのお宅のイルミは10時頃消灯)、ドッと増えてた団地のイルミを見物できました。今年は出足少ないなぁ?と思ってたけど、さすが12月に入ると増えておりますな。
去年よりさらにLEDが増えてるんでクッキリカラフルなお家が多いっす。いろいろ物騒になりがちな年末に、この灯りはホッとするもんね。


20071210002514.jpg


残業帰宅するとトーゼン寝てるし、朝はご飯までベッドから出てこず、食べたらソッコーでこの通り。
宝さん、寂しすぎますぞ

本日の吉和野ランは5度

市内は10度前後でもさすがに吉和は冷えとります
太陽が出て5度なんだから、日が暮れたら軽く氷点下なんでしょうね。
雪が降ったらやっぱり凍結しそうなんで来るのはムリだろうな

人間はセーターの下にホッカイロ貼り付けて、パンツの下にはスパッツ(笑)モコモコになって行ってきましたよ。


20071208205854.jpg


寒ければ寒いほどこの方はニッコニコ
ほんに、あなたの季節到来ですわね。


20071208205908.jpg


絶好調のフラウさん。いつもは登らない足場の狭いアジにもスタコラ登っておりました。
いつもは宝の専用アジなのに、今日は宝を押しのけて渡っております。
でもビミョーにヘッピリ腰なのが笑える


20071208205918.jpg


宝に新しいBFか!!
トイマンチェスターテリアのパピーちゃんです。宝って…年下キラーなのか?
ま、宝が年齢不詳の魔性の女?(←どこが?爆)なんだから、年下の男の子なんてチョロイのかも。。。(ホンマか?)



