okirakuroom (アフガンハウンドと暮らす)

我が家のお嬢様はアフガンハウンドとチワワ
2007年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2007年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年02月
ARCHIVE ≫ 2007年02月
      

≪ 前月 |  2007年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ウィンドショッピング

天気はサイコーなんだけど、今日はとっても風が冷たい一日でした。
風邪っぴきなもんで、今日は風のしのげるモールでウィンドショッピングでもと、マリーナホップへおでかけしました。
ゆーさんのおウチ用トレーナーと私の春用帽子が目的です。

20070228211056.jpg


モールの中央には小さな運河が作ってあり、なぜかフラミンゴ(笑)
この運河、極浅なんだけど柵もなんにもないんですよね?
ひょっとしたら…と思ってたけど、ひょっとしました。
あちこちキョロキョロしながら歩くフラウさんはお約束通り、片足をドボンと落としましたマヌケ?

20070228211025.jpg


まあそんな小さな失敗は気にしないフラウさんです。
ホワイトデーのお返しになんかイイモンあった??
何かあったらゆーさんにおねだりしようね。
そんな私の心の声が聞こえたのか、フラウさんの入ろうとするお店はソレ系のお店ばかり。エエ子じゃのぉ?

20070228211035.jpg


宝、お金入れてあげようか?(笑)

20070228211113.jpg


20070228211128.jpg


2時間近くチョロチョロして、結局買ったのはコレ一つ↓

20070228212647.jpg


私の帽子はともかく、今日もボロッちくなったトレーナーをお風呂上りに大事に着てるゆーさんなのでした(笑)
今度、ユニクロで買ってくるからね(爆)


春のような、まだ冬のような・・・

一進一退と言いましょうか、暖かい日と寒い日が交互に来るようで、風邪も治ったような、ぶりかえしたような、体調もスッキリしないですねぇ。
まだ大風邪とまではいかないんだけど、2月に入ってズルズルと風邪をひきずっております。
先週やっとバラの剪定も終えたんで、明日こそは庭木の施肥も完了させんとね? やることはヤマほどあるんだけどなぁ?

20070228002800.jpg


フラウ、日中ヒマじゃろ?
得意の穴掘りで庭の手入れ手伝ってみたりしてみん?(笑)
もちろん作業の後はちゃんとシャワー浴びて(自分で)、ドライヤーで乾かして(自分で)、ついでに毛玉とかほぐしてみたり(自分で)して・・・

な?んてな(笑)

歯、キレイですか?

口腔衛生に良いとされるヒルズの処方食t/dを試したり、ガムも食べたりしてるんですけど、一度付いた歯垢はとれないんですよね?
t/dも最近では飽きてきたみたいであんまし食べてくれないしな…
このフード、歯垢にはあんまり効果は感じなかったけど、ウンPが臭くないのはなんですけども。

20070225234024.jpg


この間、アミーゴでみつけた歯医者さんが使うような歯垢取り具を見つけたので買ってみました。

20070225234110.jpg


ゴリゴリゴリゴリ

20070225234122.jpg


ガリガリガリガリ

おっ!ちょっとはキレイになりそうですよ。
でも、コレって歯のエナメル質とか傷めたりしちゃわないのかな?
やりすぎないように気をつけねば。

20070225234102.jpg


はい、今日はここまでです。
明日の予約も入れておきますからね、明日もこの時間にいらしてください。お大事に!(笑)

ドッグランひがしひろしま

先週からの風邪が抜けきれておらず、今日もちょっと寒かったですけどせっかくのお休みですもん、行ってきました「ドッグランひがしひろしま」

20070224232410.jpg


毎回、高速使って40分かけて行くんですが…ちょっとコワイ(←フラウ基準)ワンコさんがいると、もう↑コレです。
今日はボクサーの8ケ月パピー君に遊ぼう攻撃かけられて、早々にシッポなくなっちゃいました?(笑)
ヘナチョコ姉妹です

20070224232401.jpg


ボクサー君以外にもちっさいワンコさんが代わる代わるご挨拶に来てくれるんですが、今日はあんまし走ってくれませ?ん(泣)

20070224232420.jpg


後から合流したしじみちゃん&ぴあのちゃん姉妹とちょこっと遊んで(ほんのちょこっと)、帰りはドッグカフェでまったり?の(人間が暖をとりたかったせいもある)

20070224232431.jpg


あんまし遊んでないけど、帰ってからのシャンプーは予定通りやりますよ。
そんな悲しそうな顔せんといて? くじけてしまいますがなぁ?

(でもこの後しっかり2時間、フラウも宝もシャンプーさせられました…

にきび?

ワンにもニキビってできるもんなんでしょうか?
今日、変身中のフラウ(ソファで仰向けに寝転がってウィ?ッと片足上げて伸びしてる姿をこう呼びます)のアゴにプツっとひとつ赤い小さなデキモノ発見。コレは何????
痒がる風でもないし、触っても気にしてないようなので、明日すぐに病院へどうこうてなわけではないのだけど…
お年頃なんでニキビなんでしょうか…ワンにニキビって???ホントにあり?
そろそろフロントラインもらいに行かなきゃだし、やっぱり診てもらっとこうかな?

20070224001152.jpg




免許の更新

今日は免許の更新に行ってきました。
私が講習を受けている間、ゆーさんとフラウ達は近くの公園で遊んで待ってくれてました。

20070221220242.jpg


もう10年以上無違反なんで、ホントは3回目のゴールドになるとこだったのに前回の更新時をうっかり2ケ月ほど忘れてた為に、前回と今回もブルーの一般なんですよ?あーもったいない。優良講習なら30分で終わるのにねぇ

20070221220300.jpg


あらあらフラウさんたら? こりゃまたすんごいところで遊んでたのね


20070221220311.jpg


講習が終わった後は、ひさびさに宇品まで海を見に行ってきました。
今日は暖かいから海辺でもキモチいいね?

宇品まで来たのはココへ来てみたかったからなんですよ♪
さえらに教えてもらった「aniju ?アニジュ?」です。

20070221220321.jpg


チョコケーキはとっても
お店の場所も公園のすぐそばだし、コーヒーもおいしいし、こりゃ次はお食事にも来てみたいね。
遅くまで開いてるから、夏には夜に来てみるのもいいかもです!

20070221220329.jpg



前回、2回続けてDOG@HOME でおいしいオヤツをいただいたフラウと宝はテラスにお店の人が出てくるたびに、ソワソワワクワク。
残念ながら、キミたちのは無いんですよぉ?
ドッグカフェじゃないから、フラウと宝はあんまし楽しくないねぇ(笑)

それにしても変わった名前のお店だなぁ、どんな意味なんだろうと思ってましたが…ローマ字読みで反対から読んでみると…あらまぁ、ナットク


フリータイム

フラウと宝は、お留守番の時間(共働きなんで日中フル)と夜のオヤスミ時間はそれぞれのサークルで過ごしてもらってます。トイレの心配はないので、リビング内だけならフリーにしておいても問題ないんじゃないかとも思うんだけど、なんせ日中のお留守番が長時間なもんで、やっぱりサークルで過ごさせるのが一番安心なんですよね。

20070220000121.jpg


朝ごはんの後、ソファでゆっくりテレビを見てるフラウさん。
こんな姿見てると、会社サボって一緒にゴロンしたくなっちゃいます。

20070220000135.jpg


フラウさん、気持ちよさそーにくつろいでるとこ申し訳ないんですが、そろそろでかけますんでサークルに・・・・
この後、部屋を10周くらい追いかけっこして、やっと出勤となります(笑)

20070220000154.jpg


宝なら長時間のお留守番でもフリーに不安はないんだけどねぇ?


ちょっとファンになったかも

木曜にそごうに行った時に買ったお魚がと??ても美味しかったので、今日、またまた買いに行っちゃいましたよ。
9階の催し会場で開かれている「江戸情緒老舗くらべ」に出店してる「魚久」さんのぎんだら京粕漬です。
目的はいちご大福だったんですけど、これ食べたらいちご大福はフツー過ぎて・・・(笑)


20070217225406.jpg


粕漬のお魚は夫婦ともども、そんなにおいしいと思ったことはなかったんですが、コレ食べたら目からウロコ。
そーなんだ、ホントにおいしーもん食べなきゃ「これおいしくな?い、嫌?い」なんて言えないもんだと思いましたよ。

20070217225418.jpg


今夜も大根あんかけ完食で満足ネムネム中のフラウさんです。
フラウも毎日おいしーもんばかりだったら幸せだよね?(笑)

やりやがりましたね?

久しくとんでもないイタズラはなかったんですけどね…(控えてた?)やらかしてくれましたよ。
夜のお散歩の後、いつもはソファでコロコロしながら夕食支度の私を見てるフラウさんが、な?んか私から死角になってるソファの角でコソコソ。「何してるの?」とのぞいて見ると…

20070216232125.jpg


お気に入りのパンプスのヒールをがっぷりと。
この靴けっこう履いたけど、ヒールの高さといい、履きごこちといい、ひさしぶりにナイス賞な靴だったんですけどね…スリッパ以外はターゲットにしないと思いこんでた私も悪いんですけどね…
買ったばかりのゆーさんのお仕事用靴がターゲットじゃなくって良かったんですけどね…

20070216232144.jpg


宝さん、こんな時はソッコーで遠慮なくチクリに来てくださいよ?頼んますよ?(苦笑)

フード対決「あんかけ」

今週は2連休。昨日とうって変わって朝からいいお天気です。
朝のゴミ出しを終えて(いつもはゆーさんの係りだけどね?たまにはやっとこう?)、フラウと宝をサークルから出すと、フラウは玄関へ直行。ドアの前でお散歩に出かける気マンマンで待ってます。
日常の手順と違うと私がお休みなんだとわかってるんですよね? キミはホントにすごいよ(笑)

20070215210900.jpg


昼間にお散歩するとお友達にもたくさん会えるしね?

20070215210849.jpg


GRのナルちゃんはハイテンションフラウにも付き合ってくれる頼もしいお友達です。

20070215210909.jpg


大きい子は怖いフラウなんだけど、ピレのシンバ君は特別な存在らしいです。
今日はシンバ君と一緒にお散歩できて幸せだねぇ?(笑)

-------------------------------------------

さてさて、今夜のご飯はちょっと違いますぞ!
爺さんにご教授いただいた「お野菜とお肉のあんかけフード」を作ってみました。
つっても、ジャガイモを半分ゆでて、片栗をまぶし、馬肉ふりかけをまぜこんだだけなんですが…(笑)

20070215210918.jpg


さあ!フラウ勝負!!

20070215210929.jpg


数分後・・・・(フラウは遅食いですので)

20070215210937.jpg


「あんかけ」の勝ちぃぃぃ?
ひさびさの完食ですぅぅぅ

春一番

20070214203223.jpg


今日は春一番が吹いたそうです。
着々と春が近づいてきてますね。 バラの剪定も済んでないのに、そんなに急いで春来んといて欲しいな(笑)

縮景園も早咲きの梅が一斉に開花しているようです。早く広域公園の梅も咲かないかなぁ?楽しみだね。


20070214203212.jpg


今日はシャンプーなので、雨あがりのお散歩もドンドンいっちゃいますよ? 好きなだけベチャベチャになったんさい(笑)
もちろん宝も仲良くシャンプーだよん

20070214203233.jpg


あ?あ?、どーして毎日、毎日、毛玉を作るかなぁ!?
趣味なの??


20070214205901.jpg


ハイ! ピカピカフワフワさんの出来上がり!
今日も2時間、お疲れ様でございました。
美人さんになったトコで、全国区イベントをフラウもいっときましょか

20070214203242.jpg


ゆーさん、大好きだよ?
お返しは3倍でねぇ?(笑) 
 

フード対決

つっても、フード同士の対決ではなく、フラウフードなんですよね?
今朝も今夜も完食ならず・・・う?ん

20070213234531.jpg


土曜に行ったDOG@HOMEで仕入れたふりかけをトッピングに使ってみるんだけど、フラウさんたらまずキレ?イにふりかけだけを舐めてからフードをちょいとつつきます。一緒に食べればおいしーのにさ
と、考えるのは人間だけなのかしらね?

20070213234523.jpg


まったくもう? 
そんなかわいいお顔しても、もう何もトッピングは追加しないよ 
ちゃんと食べてきなさ?い!!

ドッグランひがしひろしま

いいお天気でしたね?
こんな日はやっぱり走りにいかなきゃね?
と、言うことで急遽お休みを入れて、しじみちゃん姉妹&ガブ君兄妹とランに行ってきましたよ。
さすが祝日。ワンコも人も多い?ちょっと多すぎでしたね。フラウが走りはじめるたびに、子供をはね飛ばさないか、ちっさいワンコを蹴り飛ばさないかハラハラドキドキでしたよ
いつも行く金曜・土曜とかとは密度がぜんぜん違いますな。

20070212224458.jpg


今日もブヒ軍団が優勢です(笑)

20070212224401.jpg


GRやアイリッシュセターさんもいたんだけど、やっぱり小型犬にモテモテなフラウさんです。

20070212224411.jpg


今日はこのダックスさんと

20070212224421.jpg


トイプーさんに熱い異犬種ラブコールで攻め続けられておりました(笑)
いつもならランのベンチ常駐になるとこですが、ちっとはラブコールのあしらい方も上手くなってきたかしらね(笑)

20070212224431.jpg


ガブ君の妹のもみじちゃんとも上手に遊べましたよ。
ジャックラッセルテリアのもみじちゃんなんですけど、走る後姿はどーみてもフレンチブル(笑)
う?ん、氏より育ちとはこーいうコト言うんでしょうか(爆)

20070212230820.jpg


宝はあいかわらず私にベッタリ金魚のフン
もそっとまわりに愛想良くできんかしらね?って、これもまたチワワのかわいいとこでもあるんですがね

20070212224439.jpg


さらにワン密度も高くなって、フラウも走らなくなったところで、市内のドッグカフェへ移動。今週2度目のDOG@HOMEへGOなのです。
たくさん遊んだ後なので、みんな大人しくてお利巧さんだったよね。
今朝もほとんど朝ごはんを食べなかったフラウは今日もおいしいオヤツセットをいただいて速攻ペロリ。こんなことじゃイケンのじゃけどね?

カフェの後はゆーさんのお仕事の手助けに、可部の三入までフラウと宝を乗せたまま向かったので、家に帰ったのは8時過ぎ。ホントは2匹とも帰ったらシャンプー予定だったんだけど、さすが今からじゃ10時をまわっちゃいそうなんでカンベンしてあげましたよ。(人間もカンベンでしたんで・・・笑)
あのピンク頭巾ローブは水曜までのお楽しみだね・・・うぷぷぷぷぷ

ピンク頭巾ちゃん

やっと雨があがったので3日ぶりのお散歩ですよ?
広域公園をいっぱいお散歩しようね。と思ったんだけど・・・

20070210234529.jpg


ご挨拶できるワンコさんに全然めぐりあえず、キューキュー文句を言ってお散歩も楽しくなさそうなフラウさんです。
雨上がりでグランドも乾いてないからロングリードで遊べないしね?

じゃ、ひさびさに DOG@HOME へヴィータ君に会いに行こう!!と急に思いたって行ってきましたよ?

20070210234537.jpg


今日も男前なヴィータ君にお出迎えしていただきましたよ
宝もちゃんとヴィータ君を覚えてたみたいで、遊ぼうポーズをとってました。貴重なちっさいお友達だもんね、しっかり遊んでもらいなさ?い。
でもヴィータ君はフラウと遊びたくって、キューキュー言ってくれてましたよ(笑)フラウ、モテるじゃ?ん(笑)


20070210234546.jpg


フラウさんはタコ焼きの方が気になってます。

20070210234559.jpg


20070210234608.jpg


ハイハイ、ちゃんとキミたちのも注文してあるよん♪おいし?!?

今日も朝ごはんを半分も食べないフラウさんに、おやつをあげるのはどーかと思うんだけどねぇ。ついつい甘えさせちゃうのよね。

-------------------------------------

夜はアル友と『月あかり』で春ツアーの決起大会です(爆) なんだかんだと最近よく集いをしてるよね?
でも最近は要なお話しより、それ以外のお話が多いかも。
今日は仕事の苦労ブチまけ大会だったもんね。あ?すっきり(笑)

そしてアル友たちからゆーさんはバレンタインのチョコを、フラウはバスローブをもらいましたよ

20070210234616.jpg


うふふ、かわいいよん。
次のシャンプーが楽しみだね? (えっ?フラウは楽しくない?…そりゃそーだよね…笑)


頑張って食べようね

さ?て、今日はどーやって食べてもらいましょうかね。
朝は、ほとんど食べないのでお皿はそのままにして出勤するのですが、夜は食べなければ片付けるようにしています。
なので、最初のつかみが大切(笑)
「おっ!おいしそーじゃん」
「おっ!おっ!おいち?
と思わせればほぼ勝利そのまま完食なさいます。

20070209234701.jpg


今夜はおでんなので、すじ肉とゆで汁をちょっぴりトッピングしてあげました。(ほんのひとかけら)
いぇ?い!!勝利?

20070209234712.jpg


まったくアフってやつは? ワガママなお姉ちゃんだよね?

また始まったか・・・

食に関してはまったく淡白なフラウさん。また始まりましたよ・・・
「食べたくないの」「いらないの」「おなかすいてないもん?」
しばらくはパクパク完食の日が続いてたからヨシヨシだったのですが、これが始まると食べさすのに苦労するんですよね?
ご褒美のオヤツでさえ選り好み。
「煮干なんて食べないの?」ぺっ

20070208220304.jpg


サッサと食べてくれないと、食べるの命の宝さんがフラウのお皿のまわりをウロウロウロウロ落ち着かないんだけどな?(宝のお口には届かない高さに置いてあります)

20070208220312.jpg


20070208220321.jpg


まったくアフってやつは?


あぎゃぁぁぁ!

今日は私の年一度の定期健診の日です。
お天気も良いので、私が病院に行ってる間にフラウと宝はゆーさんと一緒に近くの「千田町公園」へ
ここへは久々なので、フラウのテンションもいまひとつ。
公園に着く早々、5?6人の園児に囲まれて固まってたらしいです(笑)
それにしても園児たちがフラウに近寄ってワイワイしてるのに、その子の母親たちは公園の向こうでおしゃべりに夢中。飼い主が側にいるとはいえ、フラウは大型犬(アフの中では小型ですが)ちょっとは心配になんないのかしらね?


20070207211441.jpg


やっと子供達から解放された後は、今日もディスクで暴走だよ?

20070207211213.jpg


おお?っ!!上手!上手!

20070207211223.jpg


「いやっほぉぉぉ?」

この後、検診が終わった私も合流して、そろそろ帰ろうかと車に戻ると。。。


20070207211301.jpg


ミナサン、交通ルールーハ遵守シマショウ・・・ですよ。

そー言えば、以前に見た夢に似たようなシチュエーションがあったわね? あれって正夢??全部が正夢になんなくてよかったけど…(笑)


ぬくぬく?

宝はお散歩では洋服を着せますが、お家の中では裸んぽで過ごしてます。寒さに強い子に育てたかったし、その方が立派なコートになるんじゃないかな?との期待も込めて(笑)
でも寝る時は寒くないように、夜とお留守番の時にはレンジでチンする保温マットを寝床に置いてあげます。

20070205233418.jpg


このマット、宝の大のお気に入り?
毎日、出勤前に暖めなおして置いてあげてるんですが、レンジの「チン!」で、宝はトコトコトコ?と自分のハウスに帰って待ってるんです。コマンドいらず(笑)


20070205233429.jpg


お?い、置いてから乗ってくださいな?(笑)

節分

今日は巻き寿司とイワシを食べる日です。(えっ?そうじゃない?
会社帰りにスーパーに寄ると、お魚コーナーはイワシが山盛り、お惣菜コーナーはお寿司山盛りです。夜なんでトーゼン全て半額。賢くやりくり上手(手抜き大好き)な主婦としてはやっぱ今日はお寿司にイワシですよね?(爆)

子供の頃には恵方巻って言葉すら知らなかったけど、ここ数年ですっかりセブンイレブン効果で定着しましたよね。(広島県のセブンイレブンが店舗販売を始めたのがキッカケらしいです)
クリスマスケーキの予約みたいに、恵方巻の予約販売まであるのには笑っちゃいますけど?(笑)
みんな縁起モンって好きだもんね

夕食の後は豆まき? ウチの鬼さん担当は・・・

20070204002356.jpg


タヌキ似の小鬼さんと?


20070204002410.jpg


もう眠くってボーとしてる大鬼さんです?


オトナ?コドモ?

この頃、お散歩でご近所のワン友さん達から「フラウちゃん、落ち着いてきたよねぇ?」と言われるコトが多くなってきました。
「へっ?これで?」と私達は思うんだけど、皆は口を揃えて「こんなもんじゃなかった」とおっしゃいます。(笑)
そー言えば、遠くからお友達を見つけて2本足でピョンピョン行くとか、
ふにゃぁ?ほにゃぁ?アヘアヘ?の道路何処でもゴロゴロとか少なくなったよねぇ。
そして必ず大型犬飼いのワン友さん達は、「ちょっとさみしいよねぇ」とおっしゃいます。(笑)
ワンの子供時代ってホント短いですもんね。

20070202233328.jpg


私達には何歳になっても、お子ちゃまなフラウなんですけどね

油断大敵

今年は暖冬だから風邪もひかないや・・・と思ってたら来ましたよ。
吐き気、頭痛、悪寒で昨日の夕方からダウン。昨夜は酒も飲まずに(←コレは私にはスゴイこと)8時にはバタンキュ?
寝た!寝た!11時間寝たおしました。さすがに今朝はスッキリ?!でも腰痛つき(笑)
月初なんで会社も休めないからひどくならんで良かったっす。
これも日々のフラウとの運動のおかげかしら。3年前なら間違いなく、2?3週間風邪っぴきコースだもんね。

20070201234311.jpg


フラウさんも昨日はショップでシャンプーだったんで早々にダウン
お疲れさんでしたね。




