okirakuroom (アフガンハウンドと暮らす)

我が家のお嬢様はアフガンハウンドとチワワ
2006年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年01月
ARCHIVE ≫ 2007年01月
      

≪ 前月 |  2007年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヒルズt/d

フラウの奥歯がどんどん茶色くなり、たまに歯磨きするくらいじゃもうどうにもこうにも。。。耳のお薬をもらいに行くついでに獣医さんに相談してみたところ、「ヒルズt/d」を勧められたのでとりあえず1?入りを買ってみました…すんごい食いつき。前のフードにちょっと飽きてきてたせいもあるんだろうけど、一気に完食したんで、これで歯の汚れも落ちるならと大袋7.5?を買ってみました。フラウさん、エンゲル係数がまた上がったねぇ?(汗)

20070130230155.jpg


一粒がこんなに大きいんですよ


20070130230204.jpg


宝の小粒と比べるとこんなに違います


20070130230219.jpg


だから食べる時もこ?んなお顔になっちゃいます(笑)


20070130230301.jpg


難点はお皿まわりがボロボロのボロボロ?
フラウさん、こぼさずに食べれませんかね?



高級犬?

ゆーさんが近所の公園にフラウと宝を連れて行った時のコト。小さなお子ちゃまを連れたママさんグループにキャーキャーと取り囲まれてチヤホヤしてもらったらしいんですが、そん時にママさん達に「こんなワンちゃんがいるとこの団地も高級そうに見えるよね?」と言われたそうです(笑)やはりアフガンはこの容姿ゆえに高級そうに見えるんでしょうかね?
イニシャルコストは宝の方が上なんですけどね(笑) その分、フラウはランニングコストで宝を数倍上回っております(苦笑)

20070130000536.jpg


お外では、「おとなしい?」「おりこう?」とチヤホヤしてもらうフラウですが、おウチでは。。。


20070130000544.jpg


だぁれぇ? keiさんの靴をソファーの上に持ち込んでるのは!!
ソファの後ろを通行人のフリしてるキミ!!コラコラそこのキミ!!


20070130001932.jpg


寝たフリしてるし?!!

毛玉犬 ナンバーワン

フラウの毛玉がええアンバイに出来上がってきてる今日この頃、(ノラさ?ん、近々行くよ?ん・・・笑)えくうすさんとこのブログで涙なくしては歌えない歌を発見(爆)
夜にはさらに新曲もできあがっておりましたよ。
しっかりゆーさんとデュエットさせていただきました

なんと、えくうすさんとこのロンサール君はフラウと胴胎のサウザー君ともランお友達なんだそうです。う?む、さすがJKC登録犬数60位225頭のアフガンハウンド。広い日本で狭いアフガン世界ですよね?。
(ちなみにチワワは第2位86,343頭)

20070129000824.jpg


私もえくうすさん風に作ってみましたよ?

『毛玉犬 ナンバーワン』

苦しくったって 悲しくったって
コートの中には 毛玉なの
毛玉が育つと 胸がはずむわ
また下 耳下 横っ腹
もつれだ フェルトだ 毛玉犬
(だけど 涙が出ちゃう ほどけないんだもん)
涙も汗も 意地とファイトで
コーム片手に 叫びたい
毛玉犬 毛玉犬 ナンバーワン
毛玉犬 毛玉犬 ナンバーワン


(編曲はぜひ某王子にお願いしたいです・・・

お祝い返し

昨日の新年会で、昨年結婚した友人から内祝いにステキな陶器のグラスをいただきました。

20070128004315.jpg


偶然にも昨日買ったばかりのコースターにもイイ感じでマッチ。さっそく使わせてもらいますよ?♪
ビールにもお酒にも焼酎にも合うからウチでは重宝しそうです。
いつもの夕ご飯もちょっぴりランクアップしたように見えるかしら…(笑)← 肉じゃがではちとムリがあるか
こういう嬉しいお祝いの記念品は使う方もほんのりあったか?い気分になれるからイイですよね? 

20070128004325.jpg


Kちゃんありがとね?♪ 

新年会第3弾

今年第3弾目の新年会は会社関係のお友達と「ラ・セッテ」でイタリアンで?す♪
いつも予約で込み合うこのお店。やっぱり今夜も満員御礼のようです。
普通2時間弱のコースが今夜は3時間強もかかってましたもん。
8時に入ってドルチェが終わったのが11時過ぎ。さすがですわ?(笑)
おしゃべり好きで酒好きの女ばかりのグループなんで苦にはなりませんが、早食いゆーさんには耐えられんだろうなぁ?

20070127004525.jpg


今夜もおいしゅーいただきました。

現地解散だったので、私はタクシーをお店に呼んでもらって帰ったのですが、やさし?いダンナさまがいらっしゃるお友達の中にはお迎えに来てもらえるうらやまし?い子も・・・(いいなぁ?)
はるか昔はゆーさんもこんな時は迎えに来てくれてたりしたのにねぇ?(遠い目)
フラウさんに免許があったら迎えにきてもらえるのになぁ?(夜も飲まんし。。。笑)


20070127004536.jpg


宝は運手席から前が見えんからムリじゃね。


20070127004546.jpg


「お客さん、どちらまで?」・・・な?んちゃって(爆)

テンション昨日のまま?

昨日ものすっごく遊んだし、シャンプーもしたからきっと疲れが残ってるだろうと思ってたのに、フラウさん今夜もテンション高いままです。

20070125223302.jpg


夜のお散歩も道行くバイクや、暗闇から出てくる男の人にヤル気満々 ヘナチョコのクセにホントにもぅ?(笑)

でも家に帰ってご飯が済む頃にはいきなり撃沈。ほ?ら、やっぱり疲れてるんじゃん(笑)
今日はゆーさん遅いからツマンナイね。玄関前でひたすら待ってます。
ゆーさん帰るまで残りの体力温存中かな?

20070125223312.jpg




瀬野川公園

今日は瀬野川公園へ行ってみました。広域公園も大きな公園だと思ってましたが、市内にはまだこんな大きな公園があるなんて知りませんでしたよ?

20070124232447.jpg


お天気は悪かったんですが、到着早々フラウさん全開!
フラウも気に入ったみたいね

20070124232456.jpg


公園内にはなぜか機関車も・・・とりあえず記念撮影だよね(笑)

 20070124232510.jpg


他にも野球場、パークゴルフ場、アーチェリー場、テニスコート、などなど…多くの施設もありましたよ。
グラウンドで暴走した後は、施設内をゆっくり見学してみました。

20070124232632.jpg


20070124232540.jpg


20070124232530.jpg


馬蹄投げ場?…これってメジャーなの?

20070124232645.jpg


スケートボード場もあり?の、

20070124232655.jpg


遊具もたくさ?ん♪ お子ちゃま連れでも十分楽しめますね。

またまたお気に入りの場所が増えましたね?。フラウと宝を迎えてから私達もいろんなトコを探してはお出かけして新しい発見をしております。楽しいなぁ?

20070124232705.jpg


ドロンコになって遊んだ後はやっぱりシャンプーなんですよね?
お疲れ様?フラウさん。フワフワピカピカだね


かに?

ゆーさんがカニをもらって帰ってきたのでさっそく今夜はカニ鍋です?♪

20070124002645.jpg


でかっ!!ぷりぷりっ!!うまっ!!この冬サイコーのカニさんですよ♪
なんせ、宝の足より数倍もでっかいカニさんですもんね(笑)
お休みの前日なもんで、ちょっと食べすぎ飲みすぎたかな?
その分、明日はしっかりお外でフラウと遊んで摂り過ぎたカロリーを消費せんといけませんなぁ?

20070124002707.jpg


私たちがカニと格闘してる間、フラウはソファカバーと格闘なさってました。そんなにグシャグシャに掘らんでも寝れると思うんですがね。。。。

20070124002719.jpg


いや、別にちょっとくらいグシャグシャにしたっていいんですけどね…私もお布団グシャグシャで寝るの好きですし…(笑)
フラウさん、お顔怖いって…



偶然?

同じサイクルで生活してるせいか、フラウと宝はお水を飲むタイミングやウンPのタイミングが一緒なコトがよくあります。

20070123000055.jpg


夜のお散歩ではいつも宝が先にウンPを済ませるんですが、(宝はとっても規則正しいので目が覚めるとすぐにシーとウンなのです) 今日は散歩すれどもなかなか宝にウン兆候なし。
ん?? 宝ちゃん。。。もしかして私が気づかないウチにウンPしたってことないよね。それじゃ放置ウンP?

と、心配してたらやっと宝がウ?ン
ヨシヨシ、と片付けてると今度はフラウがウ?ン
なんとフラウはウ?ンの態勢のままツツツツと横移動して宝のウンの場所とまったく同じトコへポットン。これって偶然???(笑)

20070123000106.jpg


片付けも1度で済むからナイスな偶然ですけどね?



床暖房

ウチのリビングは床暖房なんですが、たまにすごく寒い時だけエアコンを併用するくらいで、ほとんどコレで過ごしてます。足の短い(笑)重心の低い宝が熱中症とかになんないか心配しておったんですが、心配をヨソにご当人は床暖房が入るとこの通り。
ずっーーーと床に寝てたら、低温やけどとか大丈夫なの?とたまに体をひっくりかえしたりと大きなお世話までしたりして(笑)

20070121223947.jpg


かなりキモチええらしいです。


20070121224718.jpg



「おかぁさ??ん」松田聖子風に・・・(けっして涙を流してはいけません←ココ、ポイントですよねニキのははさん)
「床ぬくぬくとってもキモチいいでつのぉ?」
「日中のお留守番の時にもつけといてくだしゃい?」

って、一日つけといたら来月のガス代請求がコワイ!コワイ!?




連チャン新年会

今週から来週にかけて新年会の目白押しです。
昨日は学生時代の友人達(フォークソング部の悪友達)との3年ぶりの再会新年会でした。
楽しかったですよ?。皆変わんないし?(それはそれで怖いデスよね…笑) 卒業して20数年(←この数年がビミョー)メンバーの人生もみなそれぞれ。ウチと様のDINKSあり、義母と同居のパート勤務2人の子持ちあり、自営業の嫁で3人の子持ちあり、独身者ありと一通りの人材が揃っておりますな。。。(苦笑)
昔の話と近況の話が交差して、昔も今も同様な悩みを抱えているのがわかったりで・・・いいよねぇ?このカンジ。この友人達もずっと大事にしていきたい人達です。

20070121000127.jpg


新年会と一緒に誕生日会でもあったのでケーキありです。ろえそくの数は。。。。(爆)

***********

昼間は「ひがしひろしまドッグラン」で暴走しておいたので、フラウも宝も大満足?

20070121000102.jpg


平日なので、他のワンコさんは期待してなかったのですが、途中から来られたコーギーのレオン君とひまわりちゃんが一緒に暴走してくれました。(えがった?♪)


20070121000112.jpg


暴走フラウの宝飛び越え!!


20070121000052.jpg


宝> フラウちゃん危ないでつよ?!!

**************

そして今夜はアル友仲間との新年会ですよ?
しじみちゃんとぴあのちゃんは残念ながら来れなかったんですが、その分、フラウと宝がチヤホヤされっぱなしでしたよ?


20070121000138.jpg



今回のゆーさんへのお土産は・・・(毎回、ゆーさんには特別なデザートを持ってきてくれるんですよね?ゆーさんのツボはしっかり押さえられとります)

20070121000156.jpg


超デカいけど名前はやっぱり「プッチンプリン」期間限定モンらしいです。ゆーさん、プリンを見た瞬間、奇声をあげて喜んでおりました。もちろん一人で完食。やっぱ、アナタはタダ者じゃありませんわな。。。

雨上がり

やっとお休み!!と、思ったら昨日から雨なんですよね?
でも、お休みを待ちに待ってたのはフラウも同じみたいですよ!
私たちの朝食とお掃除が終わるのをジッとイイコで待ってます。雨は上がったけどまだまだ怪しい雲の残るお天気です。

ええ?い、シャンプー覚悟でおでかけだ?い!!

20070117225506.jpg


今日も「ちょこくれあ」さんに作ってもらった足カバーの出番です。
コレ、ホントに重宝しております。撥水なんで、カバーの下の毛が全然濡れないんですよ。今回はロングサイズで作ってもらったから、少々ズレても脱げないのもGoo


20070117225515.jpg


足先の汚れた部分を洗い流すだけだから、雨上がりのお散歩も楽しいね♪

オヤジな気持ち

1/3以来、休めてないんでかなりキテます。
朝はギリギリまで起きられず、帰宅は10時をまわる日々、帰って夕飯が済む頃にはフラウも宝もすっかり熟睡モード。。。ふれあいが無い?
帰宅するともう子供は寝てて、寝顔しか見れないオヤジな気持ちかも?(うるるる)

いつもは出勤する時、あきらめモードでサークルに入るフラウもここ何日かは入るのをイヤがります。今朝も悲しそうにキューキュー言うんで出かけるのにかなり辛かったです。次のお休みは迷惑なくらい遊んであげるからね?

20070116003403.jpg


「ユニコーンなフラウ」


20070116003412.jpg


「ノックさんなフラウ」


20070116003421.jpg


「花形さんなフラウ」

寝てるフラウとちょっとふれあってみました(笑)

何時でも?

この頃、すっかり「twenty four」にハマッて毎日2話ずつ見てます。やっと?シーズン。もうすジャック・バウアーに追いつけるかな?
その間、フラウも宝もネムネムなのですが。。。

20070113235138.jpg


「ジュース買いに行く?」
の一言でどんなにネムネムでも目が覚めちゃうフラウさんなのでした。
こーなると、ふざけて言ったにしても言った方が責任とらんといけません(笑)


20070113235158.jpg


すっかり行く気マンマンのフラウさん?

20070113235213.jpg


真夜中だって出かけちゃうもんね?
(ちなみにジュースの自販まで往復200メートルの散歩なんですけどね。。。ぷぷぷ)


親衛隊?

お友達のぴあのちゃんにはサイズが小さかったということで宝に譲ってもらったピンクのブルゾン。宝にはピッタリサイズ♪
ゆーさんが言うには「アイドルの親衛隊ブルゾン」だそうな。
アイドル歌手全盛時代、そー言えばこのようなブルゾン着てた若者が歌番組でアイドル声援してたよね?(笑)

20070112000458.jpg


で?・・・誰の親衛隊なの?
お散歩ではいつもフラウのおっかけしてるからフラウの親衛隊?


20070112000510.jpg


宝> フラウちゃん・・・ボザボサアイドルさんでつ・・・

(ところで、今でも親衛隊ってあるのかしら…笑)

お休みなのに?

お正月明けの月初の水曜日。お休みだけどやっぱり出勤なのでした(やれやれ、2007年もやっぱりこーなのね)
とりあえずお家の掃除だけ済ませ、ゆーさん達がの?んびりしてるのを尻目に会社へ行ったのでした。(悲)

私がキリキリ働いている間、フラウと宝はゆーさんと広域公園で思いっきり遊んだんですって?

20070110205838.jpg

20070110205852.jpg

20070110205903.jpg

20070110205910.jpg

20070110205919.jpg


いつもはすぐに飽きてしまうディスクも、今日はかなり長い間遊んだようです。楽しかったんだねぇ?
ロングリードで遊ぶにしても、ゆーさんなら一緒に走ってくれるからフラウも大きく移動できるんで楽しいんだろうな。

20070110205946.jpg


さすがにバテバテ?(笑)

20070110210041.jpg


宝だって負けてませんよ?(爆)

雪みっけ?

昨日の雪はトックになくなったと思ってたけど・・・探せばあるもんだ。

20070108223748.jpg


夕方、京都のお土産を持って遊びに来てくれた、しじみちゃん&ぴあのちゃん姉妹と一緒にフラウのオススメコースを散歩しましたよ。

コース途中のテニスコートの真ん中にナゼか雪だまり発見!! 雪だるまでも作ってあったのかな?
さっそく雪の味見から入るフラウなのでした(笑)


20070108223734.jpg


お散歩に連れがあるとフラウの寄り道も少ないみたい。
やっぱりコース案内係りとしては、いつもみたいに道草くってばかりじゃイケンもんね。


雪?

昨年の大雪に比べると今年は少ないモンです。
昨夜から今朝にかけてこの冬2回目の雪が積もりました。(ウチの周りだけですが…笑) 朝、出勤する時も降っていたので帰る頃にはどーなってんだろうと、ワクワクしながら帰宅しましたが雪はもう無くなってました。ん?、、、残念。

20070108001321.jpg


フラウも雪で遊びたかったね? 後が大変だけどサ。


走れない犬?

ゆーさんの実家には義父母と一緒にロンチーのアンリがいます。この正月にゆーさんが宝と一緒に散歩させてて気づいたそうです。

あれっ?アンリ走れない・・・?!
よく言う老夫婦が飼っているペットは肥満傾向にあるという定説通りにちょっと太めちゃんなんですが、まだ3歳くらいのはず。
でもゆーさんと一緒に走る宝に追いつけなくって、ほとんどリードがピンと張った状態で引きずり寸前だったとか(オイオイ、よその子にムチャせんといてくださいよ?ゆーさん)
お義母さんとのお散歩では走ることもないもんね。そーなんだ、走る必要がなければ、ワンだって走れなくなるんだね。


20070107002722.jpg

宝はフラウとの散歩で鍛えられてるからね?
なんたってハウンドの妹ちゃんですもん(笑)

20070107002736.jpg


宝> いつ頃、お姉ちゃんくらい大きくなれるでつか

みかん

柑橘系は食べないと思ってたんだけど、好きみたいです。
なんかで酸っぱいモノは食べないとか見たような気がするんだけどなぁ?

20070106002647.jpg


甘みの方が強いのかな?(私はこのシーズンまだみかんは食べてない)

20070106002657.jpg


おいしーらしいです。(笑)

ゆーさんに全部食べられてしまう前に(ゆーさんは大のみかん好き)私も1個くらい食べとこうかな。

お正月も終わりぃ?

昨日はこそっと出勤しちゃったけど、今日がホントの年末年始連休の最終日です。宝はゆーさんと帰省してるんで、ひさびさにフラウ独り占め(どっちが?)のお散歩。雨上がりなので近所の公園のグラウンドは避けて広域公園の舗装道路中心にお散歩です。

20070103222925.jpg


ここの芝生は水はけがとても良いので、雨上がりでも湿気も少なくって足も濡れないんで助かります。
アフガンハウンドは足がモップ状なんでゴミもよく拾う(時には虫も)けど、湿気てるとすぐにドロ足になっちゃうんですよね?

20070103222916.jpg


今日は今まで気づかなかった第2グラウンドの外周コースをお散歩してみました。
おおっ?りっぱな桜の並木道になってますよ?
こりゃ、春はとってもステキなんじゃないかしらん♪

20070103222909.jpg


ビックアーチの外周よりはずいぶん距離も短いですけど、ちょっとヒミツっぽいカンジで好みかも?(ちゃんと公園のマラソンコースなんですけどね)
新しい散歩コースに加えましょ♪近所にまだまだこんなステキなコースがあったなんてうれしい発見だなぁ


20070103222902.jpg


ドロ足にはなんなかったけど、枯葉が絡んですんごいコトになってました。
大きな枯葉はラクに取れるんですが、最悪の敵はツツジ&サツキの黄色くなって落ちた葉なんですよね?。葉が粘着質っていうか、毛に張り付いていつも除去するのに苦労します。
今日も玄関先でチマチマチマチマ除去作業です。
おっしゃぁ?キレイになったよ?
やっとおウチに入れるぜ?

初仕事

仕事納めだ!いぇ?ぃとはしゃいでも、あっと言う間にお正月休みも終わっちゃいましたよ。正確には3日までお休みなんですが、そんなに休んだらエライことになるんで、今日はこそっと出勤です。
ゆーさんは宝だけ連れて今日から1泊で実家へ帰省してるんで、今夜はフラウと2人きりです。(ん?1人1匹きり?)


20070102230531.jpg


今日は雨だからお散歩にも出れないし? 何して遊ぼうか?
やっぱ「きゅっきゅっ」ですか?? (きゅっきゅっ鳴るおもちゃ)


20070102230543.jpg


ドッスン

20070102230552.jpg


バッタン
今日も大暴走だねぇ?


20070102230603.jpg


ん?もうオシマイですか?
やっぱ、ゆーさんがいないと遊びも盛り上がんないね。


20070102230612.jpg


じゃ、10:30の寺尾聡まで見たいTVもないんでDVDでジャック・バウアー見て一緒にハラハラしよう?


20070102230758.jpg


寺尾さん懐かしい?相変わらず渋い?ええ男やわ?
「Re-Cool Reflections」買っちゃおうかな?

って、フラウさん気持ち良さそうね(笑) 

謹賀新年

さぁ?新しい年ですよ?♪
まずはご挨拶!!

20070101210256.jpg


新年あけまして


20070101210305.jpg


おめでとうございます


微妙な天気でしたが、それほど冷え込まないお正月になりましたね。
今年は比治山神社に初詣です。ワンコ連れの人が多いのにビックリ。さすがにダッコできる小型犬ばかりですが、人ごみに小さくなって抱かれてるワンコはかわいいけどちょっと連れて来るのはカワイソウなカンジ。
初詣の後は私の実家へ新年のご挨拶。機関銃のようにしゃべる父と母からやっと解放された頃には、もう日もとっぷり暮れちゃってましたよ。では2人と2匹でお正月のやり直ししましょうかね?


20070101210315.jpg


本年もよろしくです? 



