okirakuroom (アフガンハウンドと暮らす)

我が家のお嬢様はアフガンハウンドとチワワ
2006年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2006年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年11月
ARCHIVE ≫ 2006年11月
      

≪ 前月 |  2006年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

人見知りなんです

人間が(子供は苦手ですが)大・大・大好きフラウと同じ環境で、同じように育てている宝ですが、とっても人見知りさんです。
宝を迎えた時、尊敬する我が師匠のくれあさんから、「チワワはワンマンドッグ」と教えてもらっていましたが、ホントにワンマンドッグなんだなぁ?と実感しております。
それでも、なるべく人と接する時間も持とうと、お隣の宝のコトが大好きな小学生の娘さんやママさんにも協力してもらって、オヤツを人の手から食べさせたりしてます。
だけどこれがなかなかの頑固もんで(笑) オヤツは食べたいけど、どーしても1歩が踏み出せない宝なんですよね。
フラウがいれば心強いらしいのですが、宝ピンだとなかなか他人には近寄れないみたいです。

20061130233426.jpg


箱入り娘というよりは、フラウに手がかかりすぎてるから第2子らしく放任子育てなんですけどね・・・


20061130233437.jpg


他人に攻撃的なわけじゃないし、他のワンコには近寄って行くから、社会化が欠如してるわけでもなし。
チワワらしいと言えばチワワらしいのかな


散歩させてるのは?

今日はフラウと宝をシャンプーに出している間にワックスがけです。
午前中お仕事だったゆーさんも、帰宅早々にまたまた労働。毎回ご苦労さまです(笑)
共働きの我が家では日頃、ちゃちゃっとお掃除で済ませてるもんで、年末に一度の大掃除ではとても終わらないのです。なんで、1ヶ月かけての小掃除で1年の汚れを落とします。1ヶ月もたてば、また最初に掃除したところが汚れてる気も・・・(笑)
来週の水曜は今度は私が出勤だから、続きはその次の水曜日にね!次は窓掃除だよ。
またまた頑張れ!!ゆーさん

ワックスがけも終わってお部屋はピカピカ、そしてこちらもピカピカになったフラウさんと宝さん
フラウさんふわふわ?(某柔軟材CM風にお読みください)

20061129223331.jpg



では、夕方のお散歩へGo?




貴重映像、アフガンハウンドを散歩させるチワワ

ウンつき

フラウの今朝のウンPはキレが悪かったらしく最後の1カケがプラリ?ンとお尻の毛にぶら下がっておりました。
長毛犬種の悲しいトコですよね。ウンとシーがどーしてもお尻り毛に被害を与えてしまいます。大人になってお腹も丈夫になったのか、下痢をしなくなっただけでも助かるんですけどね。アフガンハウンドの下痢。か?な?り!悲しいコトになります。
朝のブラッシングでお尻のウンPもコームと蒸しタオルでキレイキレイ!!

フラウの後は宝の番なんですけど、いつものようにブラッシングした後、コームで仕上げながらふと気づいた事実・・・「このコーム洗ってない・・・」
コーム匂ってみると、うふふふ?やっぱりかぐわしい香りっす。
土曜にシャンプーしたばかりのピカピカだったのにね。

20061128000055.jpg


宝、スマン(笑)

一家に何個?

ワンコやニャンコがいる家庭の必需品。

20061126232218.jpg


我が家も各部屋に常備しております。
暴走後のソファをコロコロ、ブラッシング後のトリ台をコロコロ、出かける前には身なりにコロコロコロコロ?
シングルコートで抜けにくいと言われるアフガンハウンドですが、それでもあちこちヒヨヒヨとしてますもんね。ゴールデンさんとかすっごい抜けるとか聞きますから、そーなるとコロコロも2倍かな?(笑)
替えのロールも3本パックとかをホームセンターで買っておくんですが、すぐに使いきっちゃいます。こんなに抜けてフラウも宝もよくハゲになんないよね。。ゆーさん(爆)←最近、髪の話題を振ると、しっかり私の頭頂部も地肌が見えてると切り返されてしまうんですよね?やばいなぁ?


20061126232225.jpg



フラウさん、パクっしないって!!

またまたラン行けず・・・

この間からランに行く予定にしてると雨。そして先週は土曜にさえら、日曜にノラさんとせっかくお誘いいただいたのに仕事。今週こそはと行く気マンマンで、シッターみさちゃんの予約もとりつけておいたのに、出かける直前に東広島市は雨が降り始めたとの情報がぁぁぁぁ?(泣)
ついてないね?。広島市は曇り気味だけどまだ薄日が差しているのにね。
お休みだと、フラウは掃除が終わるのをワクワクして待ってます。朝は毎日掃除機かけてるんだけど、仕事の日よりゆっくり掃除してるのがわかるんでしょうかね。フラウと半分遊びながら掃除してるのはいつも一緒なのにな…!?
ランには行けないけど、今日も広域公園でゆっくりあそびましょうかね。


20061125232932.jpg


いつもキレイなお花のあるテニスコートでパチリ。なんとかこちらはお天気もちそうね。


20061125232940.jpg


広域公園正面ゲートのイチョウも残りわずか。きれいな黄色い絨毯になってます。


20061125232948.jpg


明日はサンフレのラストホームゲームがあるようです。
フラウも広島っ子じゃけぇ?サンフレ応援しとるんよ?!!


20061125232955.jpg


3時間もお外で遊んだら、今日もすっかり撃沈です。
おかげで今日はジャック・バウアーを6巻まで見れたもんね?
って、シーズン?なんですけどね。急いでジャックに追いつかんと?!!

あっちの方がうまそう?

今日の夕食は近所にオープンしたパスタ屋さんに行ってきました。
そんなに大きくないかわいいお店です。パスタとピザしかないし、夜も10時までなんでそんなにはお世話にはなんないだろうけど、ジョリパスよりは近いしまあ押さえときましょうかね。
お味はフツーですね。お店オススメのカルボナーラは私好みのあっさり目だったのでおいしかったですよ。
レジでゆーさんがお金を払ってる時、レジの後ろの厨房でオムライスが見えたらしく、「あれ?あれ何?メニューにあった?」と店員さんに訊ねると店員さんが恥ずかしそうに「すみません。。。あれは僕らの。。。」
どーやらゆーさんにはパスタより賄いのオムライスの方がおいしそうに見えたらしいです(笑)
「だって大盛りオムライスだったんじゃもん」・・・だそうな。


20061124231540.jpg


木切れ拾って得意げに見せてくれるフラウさんです。
フラウはきっとチーズがのってる分、ピザ派でしょうな食べさせてはもらえんけど(笑)

でかカマキリ

昨日のお散歩途中、自動販売機にはりついてた巨大カマキリと遭遇しました。
すっかり秋色にしぐれたお色のカマキリさんです。
フラウを呼んで見せると。。。フラウさん逃げ腰
膝の上に乗せると危険はないと認識したのか、宝も寄ってきましたよ。

20061124010118.jpg



カマキリさん危うし!!

20061124010128.jpg


この後、パクッとするフラウを寸前でとり押さえ、カマキリさんはスタコラと立ち去ってゆかれました。

点灯式

明日からまた雨の予報なんでお休みの今日は広域公園でおもいっきし爆走です。葉っぱまみれになろうが、ドロ足になろうがよいよい。今日は帰ったらシャンプーだから存分に遊びたまえ(笑)

20061122224645.jpg

20061122224833.jpg


20061122224902.jpg


ビックアーチの正面入口は、散り始めたイチョウがキレイでとってもステキですよ。
フラウがすぐに銀杏を見つけては食べようとするんで要注意ですが・・・(笑)


20061122224913.jpg


い蝶夫人と呼んでよろしくってよ


20061122224855.jpg


そして毎年の大仕事!イルミネーションの飾りつけです。
私がフラウのシャンプーをしてる間に6割方はゆーさんが一人で飾りつけを進めてくれてたんで、日が暮れる頃には点灯式も無事終了。
今年の大仕事も後は大掃除だけになったね。来週はワックスがけだよ!!
ガンバレゆーさん(笑)

今日の「とくダネ!特捜部」

「高齢者がペットを手放す時」という題材で放送されてました。
通勤の車の中で聞いてたけど、会社の駐車場についても見入ってしまいました。
私達もフラウを迎える時、ホントなら私が会社をリタイヤする年齢になってからと思ってたけど、いざそんな時期になると体力的に大型犬はムリになるんじゃないかと思い、迎えることを決心した経緯があります。

ペットブームはもちろん高齢者の間にも浸透しており、高齢者にとってはかけがえのないパートナーにもなっています。反面、健康上の理由や止むを得ない事情からペットを飼い続けられない状況になることも・・・
もちろん一生面倒を見るつもりで迎えたパートナーだったのにです・・・
身の回りで引取り先を見つけられずに保健所への選択肢しか残されていないケースも多いとか。

ペットブームになって業界が盛んになり、ペット可の施設が増えるコトには私達は大歓迎なのですが、人間の都合の施設ばかりでなく、そんな状況になってしまったペット達が安心して過ごせる施設ももっと必要になると感じました。
ペットの生涯に対する人間の責任というものを忘れてはならないですよね。


20061121234046.jpg




3年ぶりのNEW ALBUMです!! 11/22リリース♪

ONE-Venus of Rock- ONE-Venus of Rock-
THE ALFEE (2006/11/22)
東芝EMI
この商品の詳細を見る

サプライズ

結婚記念日の今日、帰宅するとこんな素敵なサプライズが待ってました。
かわいい花束と、なんと私が毎日プライスダウンを期待して毎日チェックしてたセブンイレブンのボジョレーヌーボー 田崎真也のペアグラスつき♪
夕食のすき焼きのお肉、180グラム398円なんてケチくさいの買わずフンパツしとけば良かったと後悔しちゃいましたよ(笑)

もう18年なんだね?。付き合って25年。長かったような短かかったような、いろんなコトがあったね?。
これからもたくさんの思い出を2人と2匹で作っていこうね。


20061120234905.jpg


こちらこそ「ありがとう」なのです。主婦としては至らないトコだらけで申し訳ないっす。


20061120234919.jpg


これからも手のかかる娘↑(特にこの方)ともどもよろしくお願いしま?す(笑)

知らなんだ?

会社帰りにダイソーへ寄ってお買い物したんですが、ちょうど閉店時間だったんで閉店アナウンスのテープが流れてきたんです。最初はいつもの「本日の…ウンヌンカンヌン…ありがとうございました…ウンヌンカンヌン」だったんのですが、その後は今度は英語でアナウンス。おーー飛行機乗ってるみたいじゃ。と思ってると次は中国語。ダイソーはアジアのお客さんも多いと聞いたことあるしな…フムフム。そしてさらに次は韓国語
すごいグローバルじゃん?ダイソー!!
びっくらしましただ。
日本で公共機関以外で外国語のアナウンスがある小売店なんてそうそうないよね。デパートだって聞いたことないもん。
感心してしまいましたよ。


20061120000308.jpg


アフガニスタン原産でも広島弁しか理解不能なフラウさんは2日続きの雨にウンザリなさってます。明日はお散歩行けるとええね。

ボジョレーヌーボー解禁

16日にヌーボー解禁になりましたね。今まであんまり気にしたことなかったんですが、ここ数年はセブンイレブンでカウントダウンとかしてるんですり込みされたんですかね、なんとなく飲んでみようかな?という気にさせられてます。特にヌーボーが特別美味し?とか思わないんですけどね(笑) 初モノをありがたがる日本人ですから

20061118225456.jpg


我が家のヌーボー解禁は24日です。(給料前なもんで?爆)
とりあえず三次ワイナリーで買ってきたワインで乾杯しときましょ

寒くなりましたね

天気の良い日が続いておりますが、日が暮れるともうすっかり冬ですよね。そろそろ夜のお散歩に手袋もだそうかなってくらいの寒さになってきました。
フラウは寒いのは全然平気だけど、宝は寒がるようなら昨年みたいにバック入りで散歩させようかな?
まだこのくらいの寒さでは夜のお散歩も宝は平気みたいです。
もう少ししたら、この間さえらからもらったピンクのブルゾン着てお散歩しようね。


20061117234750.jpg


フラウちゃん、いちごクッションぬくぬく占領せんと宝にも貸してあげんさいって

同じがいいの?

朝夜の2回、フラウと宝をブラッシングしてます。
宝の場合、1日1回でも十分なのでしょうが、フラウの次は自分の番だと堅く信じているらしく、呼ばれるまでずーーーっと待ってます。たまにフラウの毛玉とりが長時間におよぶと、足元高速カリカリで催促(笑)
やっと自分の番がきて、トリ台に乗せるとクルリと後ろ向きになってブラッシングされるのを待ちます。よっぽど気持ちええらしい?

20061117001454.jpg


20061117001503.jpg


宝のブラッシングには ゆーさんの薄毛用にと(小さい声)買ってお蔵入りしてた地肌マッサージブラシを使ってます。抜毛を取り除くのにもちょうど良いみたいなんでかなり重宝。


20061117001513.jpg


夜ごはんも終わってフラウがネムネム体制に入ると、いつのまにか宝も寄り添ってネムネム。宝はホント、フラウが大好きで、フラウと同じようにしていたいんだろうね?


20061117001550.jpg


これが必殺!宝の高速カリカリ。素足にされると痛くすぐいい(笑)

尾関山公園

三次市(みよし市)まで紅葉を見に行ってきました。
いつもは芸北へ行くのですが、今年は新規開拓しようと備北へGo!
紅葉でも有名な尾関山公園へ行ってみました。
平日でもチラホラと紅葉を楽しみに来ている人もおりましたが、のんびりお散歩を楽しめましたよ。小さなお山の公園なのでブラリと一回りして、ところどこにある芝生の広場で暴走させたり、キレイな紅葉スポットで記念撮影したりと今年は紅葉をしっかり満喫できたね。
いつもは行くのが遅すぎて、紅葉見に行くはずか初雪を見たなんてこともありましたから・・・笑

20061115223030.jpg


まずは定番ツーショット


20061115223008.jpg


モデル風


20061115223020.jpg


テディベア風


20061115222957.jpg


天狗…?

いいもん?

ゆーさんが散歩させていた時のこと、近所のスーパーから出で来た年配のご夫婦に「ボルゾイですか?えっ?アフガン?あらまぁアフガンを見るのは初めてです」と声をかけられ、お手入れやらなんやらいろいろお話して「それじゃぁ」と別れ際に、「いいもん見せてもいました?」と言われたそうです。
シロクマ、背中にチャックがついてる着ぐるみ、シッポが朝顔のツル、フラウを見ての反応は今までいろいろありましたが、「いいもん見せてもらいました」と言われたのは初めてだよね。
あー言う場合は「お粗末さまでございました」とか返すんでしょうかね???
何やらちと恥ずかしかったりして・・・(笑)


20061114003433.jpg


ちなみにウチで「いいもん」とはオヤツのことなんで、フラウと宝に言うと飛んで来ます。
食にまったく関心が薄かった小さい頃のフラウのことを思うと、今はとってもラクチン? この辺は宝効果なんだろうなぁ?

バーベキュー

今日はさえら夫婦とうさこ夫婦、みさちゃんを迎えて人間7人、ワンコ6匹のバーベキュー会。さすが日が暮れてからは寒かったですね? 今度は焼カキをやりたいけど、なんせ山の上のさっぶい我が家ではこの時期がギリギリ。次は市内の河川敷でかな?
ゆーさんの帰宅が遅かったので、火起こしをすべてしーちゃんパパにお願いしました。さらに日が暮れてから帰宅したゆーさんの一人バーベキューにみんな寒さで凍えながら(ワンで暖をとりながら…笑)お付き合いいただきまして?ありがとうやんした!!


20061112230600.jpg


今日のお肉もおいちかったね?


20061112230633.jpg


しじみちゃんもお肉が気になる気になる♪寒いけどここから動けないね?笑


20061112230641.jpg


ぴあのちゃんはお外は寒くてブルブルしてたんで、一足先にお家でフラウとドタバタ?


20061112230624.jpg


ガブくんも2歳になりました。かわいい妹もできたし、もうすっかり落ち着いた大人のオトコ?!


20061112230611.jpg


ひろしまドッグパークから迎えたもみじちゃんです。もぉ?ぶりかわです。ちっこいグループで宝の良いお友達になってくれると思ったのですが、どーやらもみじちゃんもぴあのちゃんと同じでフラウと遊ぶ方が楽しかったみたい? そしてまた宝のお友達企画失敗?(笑)






皆が帰った後のフラウ・・・

20061112230916.jpg


満足なさったようです

ずっと天気良かったのにね・・・

明日は我が家で今年最後のバーベキューパーティの予定だったのに、かなり大荒れのお天気になりそうなんで一日のばして日曜に延期となりました。ずっっっと良いお天気が続いてたのにね?
今日、帰宅する時なんて恐ろしーくらいの雷でしたよ。暗闇の中で急にフラッシュを浴びせられたみたいに一瞬何もかもが真っ白!目がチカチカするような雷でした。それも稲妻が真横
なんで予定を立てるとお天気って悪くなるんでしょうね?これもナントカの法則?
私は日曜の出勤と振替したけど、ゆーさんはちょっと遅れての参加になりそーです。しじみちゃんパパさん、ガブ君パパさん、しっかり働いてくださいましね?(笑)


20061111005435.jpg


のぞきは得意ですが、バーベキューの準備には何の役にもたたないフラウです。

横溝正史

来月、30年ぶりとかでリメイクされた「犬神家の一族」が公開されますね。シリーズ全部見てる私としては、やっぱり見にいきたいのですが、横溝シリーズはリメイクされるたびにガックシなので、ゆーさんはあんまりノリ気ではないみたい。石坂さんの金田一も、もうちょっとムリがあるんじゃないかとも思いますしー。でもやっぱり見ときたいですよね。
そしてまた、ビデオにしときゃよかったと後悔するかもなのですが…笑


20061110003233.jpg


「ん?何か来るでつ・・・」


20061110003248.jpg


「たたりじゃぁ?」


20061110003301.jpg


「・・・・・」


20061110003313.jpg


「八つ墓村のたたりじゃぁ?」


20061110003715.jpg


「フラウちゃん…古っ!!」


ちなみにkeiは横溝シリーズでは「悪魔の手毬歌」が一番面白かったと思います。

連チャン出勤回避

水曜にしか手に入らないはずだったデータが火曜に手に入ったので、なんとか9連チャン出勤は回避できました。今月の月初も苦しい戦いであった…(しみじみ)

その頃フラウは・・・
人んちの玄関先のトウモロコシ(?)クンクンしたり

20061108215715.jpg



ひと様んちのぞいたり

20061108215730.jpg



のぞいたり

20061108215746.jpg



のぞいたり

20061108215840.jpg



なさってました。
恥ずかしいヤツ(笑)

20061108215723.jpg



いや、えばらんでもエエって

世間は3連休だと言うのに

やっぱり仕事でした?それも月初なんで大残業(笑)
今週は水曜も出勤になるから土曜まで休みなし? 9連チャン?(今度こそ死んじゃうかも。。。)
なのでフラウも宝もゆーさんが一人でお世話してくれてます。
毎度、毎度、残業ばかりでごめんね

20061106233634.jpg


ベッタリされるのは嫌いだけど、ほっとかれるのはもっと嫌いなフラウです。なのでこの数日はフラウの視線が痛いっす

20061106233835.jpg


帰宅するとシッポびゅんびゅんで迎えてくれる宝も、寝るときはもうすっかり冬ごもり仕様です。
今夜の天気予報では北海道に雪マークが出てました。じわりじわりと冬が近づいてきてますね。寒ぅ?

そして今夜は帰宅してから見るのを楽しみにしてたHEY!HEY!HEY!の録画に失敗・・・寒さ倍増です。(しくしく)

ハロウィンが終わると。。。

玄関に飾ってた時は全然気にもとめなかったのに、ハロウィンが終わって片付けはじめるとなぜか興味シンシン

20061103004349.jpg


この中においしーもんとか隠してないってば。。。。(笑)




ハロウィンが終わると次はクリスマスだね?
ホームセンターへ行くと電飾売り場のスペースが徐々に広がってきてるし、デパ地下ではお節の予約コーナーが本格化してきてるもんね。
一年なんてホンマあっと言う間。

サンフレホームスタジアム

いつも行く広域公園ですが、ここはサンフレッチェのホームグラウンドでもあります。さすがにグラウンドの中は立入禁止ですが、今日は開いてたグラウンドの入口からちょっとのぞいて見ましたよ。
今年は崖っぷちランキング常連。気ぃ抜かずに頑張ってくださいよ?

20061101223015.jpg


ここがドッグランなら毎日放牧に来てあげるのにね。


20061101223031.jpg


スタジアムの周りはとても良い散歩コースです。時にはこんな秘密の抜け道も通ったりして・・・


20061101223041.jpg


でもこんなデンジャラスな看板もあるんで山肌へは行かないよ?


20061101223051.jpg


ぐるりと散歩した後はいつもの芝生で暴走?
拾ったテニスボールで今日もヘトヘトにさせてやりました。ウシシシ
