okirakuroom (アフガンハウンドと暮らす)

我が家のお嬢様はアフガンハウンドとチワワ
2006年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年10月
ARCHIVE ≫ 2006年10月
      

≪ 前月 |  2006年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

連休前後残業

またまた飽きもせず残業三昧です。
2連休とるたんびに残業せねばこなせないなんて、私の能力ウンヌンだけの問題でもないような気がするのよねぇ?
性格的に「出来ません!!」と言えない負けず嫌いなもんで、結局、毎回ヒーヒー言いながら残業と休日出勤の繰り返し。。。はあ?っ
昨夜も10時半に会社を出てふと。。。「確か、29日は23時から高速4号通行止めだったような。。。えっと?今日は29日・・・ひょええええっっ?」アクセル踏む足にちょっと力入ったりして(笑)
幸い通行止め前に高速に乗ることができたけど、残業クタクタで高速入口まで行って「ガ?ン」じゃ、疲れ倍増だもんね。
ちなみに高速使わないと30分は余分にかかっちまいます。

今回はさらに明日から2連休するもんで、しっかり遊ぶためにもしっかり働いとかんにゃね?  
ちなみに明日はさえらgetの10列右の誘惑に負けて神戸国際会館です…
やっぱしっかり働いとかんにゃねぇ?(爆)

20061031010350.jpg


最近、他のワンコ見かけるたびにキャンキャンの声が大きくなってる宝です。
フラウと同様この方もなかなかの頑固モンなんでどーやって止めさせられるか試行錯誤中。

ランに行くよりも・・・・

今日はお休みだけど午前中はお仕事です。(ゆーさんの事どーこー言えないよねぇ…苦笑)
今日はレノマティルタの予約も入れてたから終わってからランへ行こうと思ってたら、10月からドッグランひがしひろしまは冬時間で16:00までなのですね?。残念!! 今から言っても10分くらいしか遊べないじゃんということで、いつもの近所散歩ロングコースです。
夕方なんであちこちワンコわんさか?テンコ盛りです。この方がよっぽとフラウも宝も楽しいよね。

20061027231042.jpg


9ヶ月のロンチのプッティ君(だったと思う・・・)です。ロンチのブリンドル?変わった毛色のロンチさんでした。

20061027231447.jpg


この日1時間半の散歩でご挨拶したワンコさん・・・

トイプードル2
GR2
ロンチ2
柴MIX
シェルティ
Mダックス2
コーギー
パピヨン
シーズー


平日のランよりワンライフ充実してるよね…(笑)

最後にご挨拶したシーズーの飼い主さんにフラウの美容院についていろいろ質問されました。以前通っていたショップのオーナーさんがご本人のお産で休まれていて、ワンコを大事にしてくれる新しいショップを探しているところだそうです。とっても愛情深く育てれらてそうなキレイなシーズーさんです。 
ノラさ?ん!!宣伝しときましたからね?

-----------------------------------------------------------------

今日、本屋で立読みして泣いた本 (いつもいつも立読みで泣ける安上がりな女・・・だから買って読めって・・・苦笑)

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール 鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
野口 嘉則 (2006/05/10)
総合法令出版
この商品の詳細を見る

中国新聞記事

今日の中国新聞にもひろしまドッグパークの記事が掲載されていました。全国から寄せられた支援金は数千万円に上るようです。今も約80人ものボランティアの方が働き、遠方からの30人はかつての休憩所に畳を運んで寝泊りされているそうです。当面の活動は来年3月まで続く見込みで、積雪に備えての暖房・雪かき等も視野に入れての活動継続になりそうです。パークのある湯来町は昨年春に広島市に合併されましたが、北西部の山間部なので雪もかなり降ります。雪深くなると雪に慣れていない人間にとっては(自家用車でスキー場にスイスイ行ける人は別として)ボランティアに行くのも大変になると思います。
広島市内は微塵も降ってなくても、山間部はすぐに積雪してしまうので、スタッドレスやチェーンは必需品となるでしょうね。
今年の秋はまだそんなに冷え込みが厳しくは来ていませんが、冬もすぐそこです。パークに残るワンコは状態の良くないコが多いので寒さ対策も健康なワンコより気おつけてあげなければならないでしょう。まだまだ支援の手は必要ですね。次はいつボラに参加できるだろう…がんばろ?っと。

20061027003925.jpg

のんびり?

今日は秋の行楽第一弾!!「おべんと持ってピクニックへ行こう?」のハズだったのに、午後からゆーさんお仕事で中止になってしまいました(涙) ゆーさんは週1回のお休みしかないのに、その水曜日までお仕事なんてかわいそーだよね。(←でもしっかり稼いでもらわんといけんし…笑) まあ、休日出勤はお互い様だからしかたないか?

なので今日もいつものビックアーチコースをゆっくりお散歩です。


20061025222337.jpg


今日は車で公園まで来たけぇ、ヘトヘトになるまで遊んでもええよ?歩いて家まで帰らんでもええけぇね?←それは私がか…


20061025222358.jpg


だ?れもいないんで宝はノーリードです。走る!走る!
珍しく宝の大暴走です。見えなくなるまで走って行くんでちょっと焦りますが、呼びの効く宝なので追いかけなくってもちゃんと戻ってきます。


20061025222347.jpg


だ?れもいない公園でもこの方は恐ろしくてノーリードにはできません(笑)
私がの?んびりしてると、フラウもの?んびり。2時間くらいまったりとした散歩を楽しみました。この時期は暑くも寒くもなくって、一番良い季節ですよね。

ひろしまドッグパーク譲渡会が終わって・・・

あちこちからいろんな声が聞こえてきますね。
ある程度は予測できたコトもありますが、さすがにあれだけの多くの人達が集まると予測以上の事態も起こっていたようです。
世の中いろんな人がいるからねぇ?と思いつつも、皆の目的はただひとつ「ワンコを幸せにしたい」のハズなんですけどね。

「ワンコをこの手で幸せにしたい」

と思い入れが強く出ちゃった人もいたんですね。(そう思いたいです)

それにしても、2日間で319頭もうれしい旅立ちができた事はホントに良かったです。状態の悪いコが多いので、半分でも決まればいいなと思ってただけに、こちらは嬉しい誤算でした。
当日ボラに入られた羽虎さんのブログで譲渡会の様子がレポされてます。羽虎パパさん、ママさん、今回もホントにお疲れ様でした!!

今回旅立った子達が1頭も戻ることなく幸せになってくれることを祈ります。
そしてまたまだ里親さんを待つ子がたくさんパークにはいます。今回の譲渡会に参加できなかった人も、電話予約で里親面談を現地でしておりますので里親希望の方は申し出てみてくださいね。詳しくはアークエンジェルズさんのサイトをご覧になってください。


20061025001647.jpg


旅立ったワンコさん達は今頃、やさしい里親さんの側で心地よい眠りについてるかな?

20061025001658.jpg



ちなみに宝はゆーさんのケツ元です(笑) 

つま恋

今日、NHKでつま恋2006のドキュメントやってました。
なつかしいなぁ?。って、さすがに当時はお子ちゃまだったんでナマは見てないですよ?笑
朝日会館だったかなぁ?フィルムコンサートは見に行きましたよ。
姉が吉田拓郎好きだったんで、その影響で当時はよく聴いてたね?。
「人間なんて、ラララ?ララララ?ラ」なんて歌ってる小学生は当時めずらしかったかも・・・爆

20061024002736.jpg


ごひいきの王子よりオッサンだったと思ってるでしょ!?

運動会

ウチから徒歩1分圏内に3つ公園があるのですが、今日はその中の一番大きな公園で町内運動会が催されていました。
朝、散歩に出ると公園の方からラジオ体操の音楽が?
ちょっとヤジ馬して来ました。

20061023001344.jpg


けっこー盛況のようです。
丁度、小学生のかけっこやってました。
最近の町内運動会って賞品あるのかな?
ワンコの運動会もあるといいねぇ?
賞品はジャーキー? 飼い主的には美容院券とか、ワクチン50%OFF券とかがいいねぇ?(笑)

20061023001533.jpg


えっ?そんなんいらんてか?(笑)

おニューのデジカメ

CASIO デジタルカメラ EXILIM ZOOM EX-Z600 シルバー CASIO デジタルカメラ EXILIM ZOOM EX-Z600 シルバー
(2006/01/27)
カシオ計算機
この商品の詳細を見る


デジカメぶっこわれました(笑)
毎日フル稼動してるもんね。まぁ、あれですよね、消耗品と言う事で買い替え決定です 今月は苦しいんだけど、カードだし買っちゃえ!買っちゃえ!消耗品だもんね(爆)
今日はさえらとうさこさんと有閑マダムランチのお約束してたんで、待ち合わせの前に紙屋町のデオデオでデジカメ選び。今まで使ってたキャノンIXYにするか、ちょっとお安いカシオEXILIMにするか悩んだ末、価格でこの機種に決定。
1GBのSDカードがついて、デオデオのポイント使って24000円だったからまぁいいよね。消耗品だもん(爆)

夜はウチにしじみちゃんとぴあのちゃんも遊びに来て、またまた4匹大運動会です。

20061022002027.jpg


ドッタンバッタン大騒ぎして、

20061022002038.jpg


一緒の器でお水もゴックンゴックン飲んで、

20061022002440.jpg


ちょっと休んだらまたドッタンバッタンの大騒ぎ。

そして皆が帰った後は?

20061022002048.jpg


(笑)

よもぎ蒸し

ひさびさの2連休です。午前中にたっぷりお散歩してきました。
ビッグアーチコースも当分来てなかったね?と芝生まで上ってみたら、おやおや園児さんの遠足でしょうか、赤帽の園児さんとママさん達がワンサカワンサ?
さすがにここでフラウを爆走させるわけにはいかないね? しゃぁ?ないね、フラウさん暴走はまた明日ね。

散歩の後はお庭いじりの予定だったんだけど、フラウのシャンプーで力尽きてしまいました。フラウ2時間、宝15分
いつもゆーさんと2人でドライするから、1人でやると大仕事ですわ。
と言うわけで、2人をお昼寝させた後はサウナにでもと、よもぎ蒸しと言うのに行ってみました。
40分ほどヨモギ生薬を煮込んだ鍋をイスの下に置いて、すっぽりケープをかぶってオケツから燻されます(笑)
たっぷり汗もかくけど、シャワーをあびなくてもサラリとしてて、でも蒸しタオルで拭いた後はシットリしてるんです。
サウナだと乾燥してパリパリにつっぱった感じだけど、このスベスベでシットリは今までにない体験ですよ?。
岩盤浴マイブームも遠に過ぎ去って、なんか気持ちいいのないかなぁ?と探してたとこなんで、またちっとマイブームになりそうです。
リンパマッサージも気持ちえがったぁ?!!とろり?ん
この「DO ONE」の店長さん、私の大好きな「ラ ティルタ・レノマ」の担当さんと同じ手の持ち主でした。 また行こうっと?♪

20061020231854.jpg


今日はフラウも宝も私もピカピカですよ?(笑)

おかしなヤツ

今日、取引先の店舗の店長から電話がかかってきた時のコト。

私「はい、××←会社名の○○です」

店長「××店のアナタのオ○ジ○です」

私「・・・・」一瞬の沈黙。アナタのと言われるほど最近店長になったばかりのアナタと親しくないんですけど・・・

店長「△△さん、コレコレの件で聞きたいんだけどねぇ?」
私「あの?、△△さんはこちらではないですよ」
店長「あれっ? △△さんじゃないの? まぁそりゃ別にいいんだけどね、コレコレの件について教えてよ?」

って。。。。 お?い、だからアナタ電話かけ間違ってるってば(笑)
どーやらこの店長、自分の会社の本社の事務員さんに電話をかけてるつもりだったらしい。
おいおい、いくら取引先の見知った会社だからと言ってこの電話のかけ方はなかろう。さらに間違ってかけたコトすらあまり気にも留めておらん様子。
これが新しい店長か。。。。この店舗の先が見えたな。。。(苦笑)


ウチの「おかしなヤツ」です。

20061020004015.jpg


朝からいい仕事します。

20061020004035.jpg


そりゃもう必死です。

20061020004047.jpg


どうせなら大判小判を掘り当ててほしいものです。
そー言えばこの間の会社のレク時に回って来たアンケートに、宝くじ3億円当てたら会社辞めますか?なんてアホらしい質問がありました。
即答ですよねぇ?(笑)


20061020004100.jpg


フラウさん、満足していただけましたか?

ひろしまドッグパーク

午後から2回目のボランティアに行ってきました。
今回も前回と同じA-3犬舎です。平日にもかかわらず今日もたくさんのボランティアさん、トリマーさん、獣医さんもいらっしゃってます。
多くのトリマーさん達のおかげでしょう、前回は見るも無残なウンチまみれのワンばかりでしたが、もうそんなワンは1匹もいませんでしたよ。長毛種はコザッパリとカットしてもらい、皆、お耳もキレイになっててよかったね? まだまだ痩せすぎの子ばかりですが、お散歩に出るとリードを引っ張る力もたくましくなってきてます。元気!元気!
隔離犬舎にはまだ多くの子たちがいますが、A-3犬舎の私がお世話した子たちは後は体重増やしていくばかりだね。

まだ支援物資の仕分けが進んでなかった前回と比べて今回は物資も豊富に犬舎まで運ばれており、トイレシートも新聞紙も消毒薬もフードもキレイに整理されて使い易いように並べて置いてあります。

バリケンも全部新しい物に交換されており、夕ご飯を食べて交換してもらったばかりのシートの上でウトウトしてるワンコ達を見るとお仕事で疲れてもなんだか癒されますよね。

20061018233153.jpg


初めてのボランティアさんにもとてもわかりやすい説明です。
均一な作業ができますよね。

20061018233214.jpg


これこれ!ナイスなアイデアです。
これならどの子がまだお散歩行ってないかすぐにチェックできます。

20061018233204.jpg


A-3室内犬舎は現在66頭でした。
バリケンに与えるグラムシールも貼ってあるので、フードをあげる量も誰でもわかるようになってます。

20061018233233.jpg


今日のお散歩は、おりこうなGRさん、元気いっぱいのEセターさん、シャイなファラオハウンドさんです。
皆、多分標準サイズの半分くらいしかないんじゃないかと思う小さい子です。

20061018233321.jpg

20061018233331.jpg


お散歩の途中であの展望台下の献花台に手を合わせてきました。
献花台後方の白い薬かな?撒いてある地面の下から見つかったんでしょうね。今は虹の橋の向こうで楽しく暮らせてるよね・・・

20061018233305.jpg


今回はとにかく消毒、消毒、消毒でした。
パークの出入口、犬舎の出入口にも靴底を消毒するようにトレーが用意されています。ワンコも触ると、次のワンコを触る前には必ず手や衣服をスプレーで消毒するように指示されました。
最後の方はお腹のあたりが消毒液で冷えてくるカンジかもです(笑)
次はビニールカッパか、ビニールのエプロンを用意して行こうと思いました。

20061018233250.jpg


夕方くらいになると終日いるボランティアさんも疲れてくるんでしょうね、けっこーピリピリした感じでなんだか嫌なムードもチラチラ見え隠れ。期間も長くなりそうなので、ワンコとは関係ないトコでのトラブルなど起こらなければいいなとちょっと老婆心してしまいました。

あっと言う間に日もとっぷりと暮れ、帰宅する為に坂途中に駐車した車までテクテク歩いて降りていると、上の駐車場から降りて来た車の男性が、前を歩くゆーさんに「送りましょうか?」と声をかけてくれてました。こんないい人達ばかり集まってるんだもん。老婆心するのはやめとこ?っと。

20061018233348.jpg


も一つナイス賞♪ コカコーラボトラーズさん「ありがと?」
休憩時と帰宅時にしっかり頂きましたよ♪♪
他にもラーメンや差入れかな?おにぎりやお弁当が用意されてました。
ボランティアさんの為にボランティアさんがいるんですね?すばらしい?

自己主張

フラウはマイペースでプライドも高く、自己主張もはっきりびしっ!!
だけどちょっと抜けてます(笑)←どっかの天然な人と一緒の系統

20061017000718.jpg



正反対な性格の宝はいつもよ?く私達やフラウの行動を観察してて、ピタリと側から離れずにおいし?コトへの反応の速さはフラウより優れてるかもです。(笑)

20061017000739.jpg


そんな宝もこの頃はちっとばかし自己主張するようになってきました。
トリ台でフラウのブラッシングを長々とやってると、自分もやって欲しいと「キュウ?」と足元でお座りしてますし、お散歩で出会うワンコにはフラウより先に気づいては「キャン」と言ってしまいます。
チビ子の宝もイッチョマエになってきたもんだ。

ドッグランひがしひろしま

昨夜の周南の余韻も楽しめぬまま、ホントは休みだけどやっぱり出勤で2時まで仕事してしまった・・・はぁ?疲れた。(へとっ)
帰宅してからフラウと宝を連れて「ドッグランひがしひろしま」へ行って来ました。
お?さすが暑さもやわらいだ10月の日曜日。ワンコさんがたくさん来てましたよ。
今日は羽虎ママさんからお声をかけていただいて、一番最新の「どっぐパーク」状況も教えていただきました。今日は獣医師会から40名の獣医師さんが入り、来週の譲渡会に向けての全頭健康診断が行われたそうです。譲渡会で1頭でも多くのワンコが幸せな家庭犬になれるよう、今回の健康診断で譲渡OKのお墨付きワンコがたくさんいるといいですね。
次の水曜はボラに行く予定なので、またしっかり働いてこようと思います。


20061015220002.jpg


フレブル軍団とトイプーさんに押されっぱなしの情けない大型犬(笑)


20061015215949.jpg


トイプーさんに追いかけられて必死こいて逃げ帰って来てますよ?

秋ツアーMY初日

(今回のツアーネタバレ書いてますんでご注意!!)

昨日は秋ツアーのMY初日!周南です。マッタヨ!マッタヨ!マッテタヨ?(ノラさん風・・・笑)
私は絶対ネタバレNG派なので、ツアーの演奏曲目やMC、衣装など何にも情報を得ないままで初日を迎えます。その方が自分自身で発見や感動を探せるもんね?
で?昨日の王子。周南としてはめずらしく力入ってました。クルクルはなかったもののラストの「至上の愛」はひさびさにツアーで聴いたって言う感動もあるけど、熱唱だったもんね♪
そして今回一番の感動は、アコバージョンの「flour revolution」
この歌詞単純なんだけどすごく心に素直に入ってくるんで好きだったんですよ?、だからアコで歌われると涙がチロリン?と出ちゃいました。
(歌で感動できる私ってまだまだかわいい?笑)

photo.jpg

こんなに出ました

自販機でジュースを買おうとお金を入れてボタンを押すも。。。ジュース出ず。
つい最近にも別の自販機でやはりお金だけ取られてしまったので今回ばかりは許すまじと、受取口に手を入れてガチャガチャすると、なんと出るわ出るわ、それも買おうと思ったのとは違うブラックコーヒーばかし… ブラックコーヒー飲めないんですけどぉ?
10数本出たトコでやっとお目当てのジュースを取り出すことが出来ました。
もしかしてこの数だけ品物が出てこずお金を取られた人が・・・・??
一応、自販機の故障窓口に電話を入れ、コーヒーはそのまま置いて帰りました。(他のジュースだったら持って帰るんだけどね)

200610111503000.jpg



最近、よくこんなコトしてるフラウと宝
キッチンで遊んでリビングに戻ろうとした宝の前に立ちふさがるフラウ。

20061014011211.jpg


面会ごっこ?

ひろしまドッグパークに改善勧告

中国新聞の地方版のページですが「犬公園業者に勧告」記事が掲載されました。敷地内に40体の遺骸が埋められていた事に対して、適正な処理がなされていなかったとして、動物愛護管理法に基づく改善勧告です。
ネットによって多くの人が事実を知り、テレビ局が取り上げ、活字による報道…とここに来て一気に進展したように思いますが、皆が知ったから、とりあえず行政の指導が入ったからで終わったわけじゃないんですよね。まだまだこれからですもんね。

東北でもワンワン牧場が閉園しワンコの里親募集がサイトで行われていました。
里親さんは今日決まったみたいですが、ここにアフさんがいたんですよ? カットダウンされ体も汚れたアフさん見るとなんだか悲しかったです。
あちこちで採算がとれなくて閉園するくらい、このような業態は事業としてムリがあるのでしょうね。もう2度とこのような施設は作ってほしくないです。

ワールド・トレード・センター

今日はワールド・トレード・センターを見に行ってきました。
やっぱり最初から最後まで涙でっぱなし。持ってったハンカチは鼻水でガビガビ、終わった後は頭痛ですわ。(泣いた後って頭痛くなるんですよね)
アメリカがテロで攻撃を受けたウンヌンではなく、ニコラス・ケイジ演じる実在の港湾警察官が部下と一緒に救助に向い、ビル崩壊の下敷きになり重傷を負いながらも救出されるまでを描いてあります。
誰が攻撃したとか、なぜこんな事が起きたのかなど政治的なコトが一切描かれてない分、より巻き込まれた人の苦痛、生存の連絡を待つ家族の悲痛に焦点が絞られています。「弱いんだけど、だけどやっぱり人間て強いんだ?」と思わせる映画です。そして多くの人達が2次災害の危険も恐れず懸命に救助する姿は、なんだかあの「ひろしまドッグパーク」に多くの人達が駆けつけて、初めて会う人同士が力をあわせて働く姿と重なるような気がします。

3000名近い死者のうち、400名以上が救助中の消防士と警察官で救出されたのはたったの20名だったそうです。
5年前のあの日、私たちは会社帰りに待ち合わせた焼き鳥やさんで最初は報道とは気づかず「何の映画?」と思いながらノンキにお店のTVを見たことを思い出しました。
あの時にこんな苦しい体験をしてる人達がいた。
現在お隣では世界の非難をあびながらも核実験をしている。
もっと近くでは罪のない無力なワンコ達が非道な虐待を受けてた。

出来ることをしたいね。
出来ないことでも出来るように努力したいね。


20061012000701.jpg


ちょっと真面目な話になってしまったので真面目なフラウさんを…ライオン丸見参

説明書見ながら頑張ってみよう?

PC前のただのイスになりつつあるバランスボールに、このままじゃイケンとやっと箱から説明書を出してみました。(ホントにダイエットする気があるんかナゾ) 一応、DVDもついてるんですがまだこれは当分箱の中でしょう(笑)
フラウも慣れてきたらしく、ボールが動いてなければ鼻ツンくらいできるようになりました。これで遊べるようになるのもそう遠い未来ではないと思います。(お?い、本来の購入目的はどしたぁ?爆)

20061010225855.jpg


こんなんでホントにダイエットできるんだろうか・・・

20061010225717.jpg



絶対ムリだと思ってる方たち。

もっと近所にドッグランが欲しい?

休日の朝の公園は通学の小学生もいないんで、ロングリードで思いっきりゆーさんに走らせてもらってます。
やはりアフガンハウンドは走らせてナンボ(笑)楽しそうだよね?

20061010003154.jpg


近所にドッグランがあれば毎日でも自由に走らせてあげられるんだけどな。ここはかなり大きな公園でフェンスもあるけど、やはり公共の公園だからノーリードで遊ばせるわけには行かないもんね。ノーリードにする自信もないけど(苦笑)

20061010003205.jpg


ダッシュも迫力あるけど、この急旋回もアフの魅力の一つなんですよ

バランスボール

前から欲しかったコレ、とうとう買っちゃいました。これで私のダイエット作戦は成功間違いなしです。(爆)

20061009002835.jpg


すぐに飽きてもフラウのおもちゃに使えるだろうからムダにはなんない????んんん(笑)フラウ、どうやらこのボール怖いらしい。コートとオソロの色なんだからそんなに怖いがらんでもええのに。





今、このボールはフラウのいたずら時の制裁ボールとして大活躍中。何かイケズの事してたら、すかさず「あーあー、ボールが来るよぉ?」…当分使えそうね。

え?と、バランスボール購入第一の目的はダイエットです。(念のため)

朝からプチパニック

今朝の散歩は晴れてるんだけどパラパラと小雨も降っていたせいか虹が出てました。
写真撮ってみたけどわかるかな??

20061007234929.jpg


フラウさん、いかにも寝起きでもっさもっさだねぇ?(笑)


20061007235626.jpg


今朝の散歩が終わって私たちは朝の出勤の支度、フラウはいつものように窓から通行人にいちゃもんワンワンやってたんだけど、気がつくと急に静かに。。。。「???」とリビングに戻ってみると…いやぁぁぁ?
掃除の時にリビングの網戸を開けてたんですが、信じられないけど閉めるの忘れてて全開。その窓からは庭に下りることができ、建物をぐるりと回れば駐車場からそのまま外へ出れます。
もう頭の中まっしろで庭へ飛び出ようとしたその瞬間。目の端にシロクマ(笑)
おりました。サークルでウンPしてたんで静かだったらしいっす。
さらにそのうんPを一口カジっておりました。
なんてことをなさってますのアナタは???
でも、外に出てなくってホント良かった?。ウンPのおかげで運がよかったというべきなのか?複雑だ?

間接的参加?

今日も残業です。10月になってフラウと宝としっかり遊んだのって・・・
この2?3日は帰宅しても誰も玄関までお迎えに来てくれなくなったりでちとさみしいぞぉ?(泣)
どーやら私が帰るまでにお家の外でも中でも、ゆーさんとかなり激しい遊びしてるみたいですっかりヘロヘロになってる模様。
ゆーさんも今週のお休みはボランティアに行ったりで、少ししかフラウ達と遊んでやれなかったので、その分たっぷり甘えさせてるのかもね。
あ?!!そう考えると休日までもお留守番だったフラウ達は間接的にボランティア参加?

20061006003254.jpg


さらに今朝からの雨でお外に行けずふてくされ中のフラウさん。
明日も大雨だって・・・

ひろしまドッグパークの現実?

連日深夜までの残業と今日も午前中仕事だったので(休みなのに)時間的には3時間半くらいになってしまいましたが、午後からボランティアに参加してきました。

まずは持ってきた支援物資を物資置き場へ持ち込み。
以前パークの飲食コーナーだった建物と、卓球台が置いてあった建物が物資置き場になってるようですが、宅配のダンボール箱やら持込のトイレシートの山の中でボランティアの人たちが右往左往してました。ほとんどの人が指示も受けれずにとりあえず動いてるような状態です。仕分けしようにもすでに建物の許容量も超えてて置き場がない。全国からの温かい支援のおかげですよね。数ヶ月たっても皆の支援が続くことを心から祈りたいと思います。

そこから坂道を上るとパーク内です。平日にもかかわらず駐車場は満車状態で坂道まで車であふれてます。パークの中も営業してた土日の入場者数より多いのでは?と思うほどです。

私たちの指示されたお仕事は大型犬用犬舎でのお世話。ここでは60数等だったかな?壁際にバリケンが2段重ねでズラリと並べてあり、中央にもサークルにGRやドーベルマンが1頭づつ入れらてました。
想像してたより匂いも少なく、すでに先に入られたボランティアさんのおかげで皆、小奇麗なバリケンに入ってます。
私達の犬舎では10人弱程度のボランティアさんが参加されており、1頭づつ15分程度の散歩とブラッシングと簡単な全身点検をしている所でした。
私はスタンプーさん、柴のMIXさん、バセットハウンドさんのお散歩とブラッシング。どの子もとってもなつっこくておりこうなんですよ。
スタンプーさんは見事なくらいウンPだらけでお鼻の周りも皮膚病でか薄毛になってしまってます。出来ればシャンプーしてあげたかったんだけど、ちょうど周って来られてたトリマーボランティアさんにお願いして全バリしてもらうことになりました。

20061004230533.jpg


犬舎の裏手にはあのヒサンなバリケンの山

20061004230544.jpg


今日も大型犬用に続々と新品のバリケンが届いて組み立てられてました。良かったね?

20061004230555.jpg


1日のスケジュールはこんなカンジのようですが、やはり平日は人手不足で時間通りにはいかないようです。
散歩の後は首輪の番号タグに追記の記号書きをしたのですが、4人で60数頭・・・このタグの金具がショボくって、つけにくく取れやすくって・・・

20061004230602.jpg


バリケンの中でピクリとも動かない小さなボルゾイさん。
この後、ゆーさんが獣医さんのいる救護コーナーへ連れて行って点滴を打ってもらってきました。獣医さんもボランティアで来られているそうです。獣医さんのお話では、ここにはもうはひどく深刻な状態の子もいないそうです。後はしっかり食べさせてあげて体力を戻してあげるだけですね。

20061004230609.jpg


これ、GRさんなんですよ。まるでハウンドグループですよね。

時間も5時を回ってしまい、できればエサやりのお手伝いもしたかったのだけど、頭を下げつつ撤退してきました。
最後に担当犬舎のリーダーの人に思わず「頑張ってくださいね」と声をかけてしまい、あわてて取り消しして「体に気おつけてくださいね」(←よく考えるとコレもへんな言い回しなのですが)
私たちと入れ違いに受付にはまだ続々とボランティアに訪れる人がいました。皆、お仕事帰りなのでしょうか? 
すごいよ、みんな!!
あんな過酷な中暮らしたワンコなのにワンコの生命力もみなすごい!!
見学のネームをつけた人も多く訪れていたので、少しでもはやく多くのワンコたちの里親さんが決まればいいね。

月に1?2回くらいしか行けないだろうけど、これからもこのボランティアは続けて行こうと思ってます。

ひろしまドッグパークの現実?

今日、友人達がボランティアに入りました。まだ直にお話は聞けてないのですが、友人達と一緒に参加されてた羽虎パパ&ママさんのブログで詳細がUPされてます。今からボランティアに参加される方、支援をされようと思う方は参考になると思いますのでご覧になってくださいね。

私達も今度のお休みの水曜にわずかですが支援物資を持って現地入りしようと思ってます。


☆フレンチブルドッグ満腹ブログ☆

ドッグぱーく行って来たどー!!

