okirakuroom (アフガンハウンドと暮らす)

我が家のお嬢様はアフガンハウンドとチワワ
2006年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2006年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年09月
ARCHIVE ≫ 2006年09月
      

≪ 前月 |  2006年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

狩られてばかりじゃないでつよ?

フラウが遊びモードの時は安全なとこで見物してる宝ですが、(人間のヒザの上、ソファの下、ハウス…etc)フラウちゃんがまったりモードに入るとシャカシャカシャカ?と内股走りで襲撃に来ますよ?




フラウ優しいね、いいコね

ひろしまドッグパークの現実

1年くらい前に閉園し、HPでは新しくリニュアルオープンすると騙っていた「ひろしまドッグパークの現実」がどんどん明らかになってきました。

友人から明日ボランティアで現地入りすると電話がありました。
明日は仕事なので一緒には行けないけど、明日の様子を聞いてから私達も何か出来る事はないか考えたいと思います。

心がとても重いです。

週1000kcal

旅行から帰って体重計に乗るのが怖くて逃げておりましたが、恐る恐る乗っかってみると・・・・やっぱりとてもコワイ事になっております。
10代の頃から比べて6キロも増えてるし?
それもお腹から太ももに集中してぷにょぷにょ
このまま行くと笑い事じゃすまなくなりそうなんでちょっと本気でダイエットせねば!!
と、力んでみてもたいした運動ができるわけもなく(なんせ飽きっぽい)、食事制限をするほどの大食漢でもなし、お菓子もたまに食べるくらいだから何をどーダイエットするのか!?
やっぱりアレを減らすしかないんでしょうねぇ。。。←コレ
ダイエット時のお酒の適量は1日100?200kcalが目安らしく週に1000kcalを超えないのが望ましいとか。それなら清水の舞台から飛び降りるくらいの思いっきりの良さで!!

ええ?ぃ 週1000kcal でどうだぁぁぁぁ!!(←それでもきっちり飲むんかい)

淡麗グリーンラベル350ml×1本 102kcal × 7日
麦焼酎25度 3:7 の水割り  約 50kcal × 6日
ふふふふっ完璧な計画だわ・・・

20060928233843.jpg


宝: ねぇねぇフラウちゃん、あんな事言ってるけど大丈夫なんでつか?
フラウ: (ふっ)焼酎飲めないクセにムリムリ

ファーム・ノラ

八幡高原のファーム・ノラへ行って来ました。
オーナーの手作りと言う森の中のレストランはテーブルの上にどんぐりがあったり、ちょっと大きめの隙間があいてる木の床のテラスにはイガグリがコロコロあったり(笑)
テラスのまわりではヤギさんがのんびり?草をハミハミ。なかなか良いトコロでしたよ。
ファーム・ノラはまだまだ開発途中のようで、まわりにはブルドーザーやショベルカーもあったりして土がむき出しの箇所もあったので、雨上がりにはフラウのような長毛種にはツライような気がしますが、ここ数日お天気続きだったから葉っぱはヤマほどお持ち帰りになったけど思ったほどは汚れなかったです。

20060927214610.jpg


牛のカルパッチョ コレとってもおいしかったっす。


20060927214626.jpg


私が注文したのは赤のオムレツ。中にチーズがとろ?り入っててこちらもGoo


20060927214549.jpg


お食事の間中、フラウはヤギさんのトコへ行きたくってワオワオ言ってました。近くに行ったら逃げちゃうんだから側に行くのはムリですって(苦笑)


20060927214643.jpg


お食事の後はお散歩がてら川まで行ってみました。
宝、とっても楽しそうでしょ♪


20060927214656.jpg


その後は移動して深入山の登山道入口で秋っぽくパチリ


20060927214709.jpg


最後は戸河内の道の駅で焼き団子私ら夫婦の定番なんよねぇ。。。
フラウも秋よりダンゴだよね(笑)

小型犬にもヘナチョコ

フラウはお尻を男の子にクンクンされると、途端にヘナチョコでテンション下がりぃ?の、おシッポ下がりぃ?のになってしまいます。
大型犬にだけだと思ってたら、この間はフレブルさんの女の子にも逃げ回り(笑)
今日はゆーさんが散歩でミニチュアダックスとチワワ3匹を連れた人とご挨拶したそーなのですが、フラウさんフリーズしてたらしい。(爆)
チビッコたちにワラワラと取り囲まれてどーしたらいいかわかんなくてフリーズ。 チビッコは宝で慣れてるハズなのにね?

20060927000214.jpg



今夜ふと気づいたコト・・・

20060927000223.jpg


500mlのビール缶に頭と手足をつけたら。。。ズンドー宝の原寸大

このイスいいねぇ

淡路島で泊まったペンションにあったイスです。
これいいなぁ?欲しいなぁ?
ちょっと探してみようかな・・・・でも人間が座ったら起き上がるのに苦労しそうだな・・・

20060925224819.jpg



フラウも気に入った?

20060925224838.jpg

鴨川温泉

土曜から決起大会&社員旅行で房総半島まで行ってきました。
ホントはTDLとか聞いてたのに、いつのまにか鴨川温泉なんだなぁ?TDLの方で良かったのになぁ?
でもひさびさに旅館に宴会、海を眺めながらの露天風呂、楽しみのひとつの旅館の朝食(旅館の朝食っておいしーですよね。普段はあんな朝から食べれないのになぜか旅館では食べれるんですよ?)と決起大会をのぞいては楽しい旅行になりました。
社員旅行なんて十数年ぶりなんで、今さら・・・ねぇとも思ってたけど、たまには普段交流のない北海道や関東支社の人達と飲んで騒ぐのもいいもんだよね。
(広島弁はかなりウケておりました…笑)

2日目は鴨川シーワールドでイルカにシャチにベルーガのショーをハシゴ見です。シャチはさすがに迫力あり!!

200609241009000.jpg


お昼は横浜中華街で豪華な四川料理・・・こりゃ体重計に乗るのがおそろしや?

淡路島

世間様のお休みが終了した、9/19?20の1泊2日で淡路島に遊びに行きました。
淡路島のドッグラン付ペンションに泊まろうね?、と昨年から言っておりましのでやっと実現です。
りん父さんより淡路島オフ会のお誘いを頂かなければ、今年も計画倒れになりそうでしたが・・・(笑)

20060922003428.jpg


まずは観光地ではコレは王道でしょう?(爆)


20060922003446.jpg


台風明けのフェーン現象でか?ここは南国淡路島でか?とにかく暑い!!観光は早々に切り上げて、ペンション近くのカフェ「ラ・ウーベ」でチェックインまで時間つぶしです。
南国風な中庭のあるこのカフェはとても過ごしやすくてオススメですよ。こんなカフェが広島にも欲しい?


20060922003509.jpg


宿泊は「ペンション つなの丘」
トイレとお風呂以外はワンコオールフリーOKです。
さすがにワンコ可だと、夜にお部屋を閉切ってしまうとワンコ臭が気にならないでもないですが、ワンコ連れ以外の人が泊まることもないでしょうからね、あまり気にする人もいないかな?
フラウの為にペンションの門も閉めてくださったので、ペンションの外も自由に行き来できます。
ランは門の外だけど、テニスコートは門の中に併設されてるんで、フラウは好きなときに好きなだけ遊べましたよ。


20060922003540.jpg


20060922003523.jpg


ロビーのソファはまるで我が家みたいな顔でくつろいでるし…(笑)


20060922010750.jpg


夕食のお刺身もプリプリでおいし?


20060922003604.jpg


翌日は鳴戸大橋でパチリ。
風も空も何もかも気持ちいい?
橋の上からうず潮も見ることができました。(ゆーさんも私もヒトコト。。。。センタクキ。。。苦笑)


20060922003828.jpg


メインイベントのランオフでは?
ちょっと走って(笑)


20060922003623.jpg


たくさん休んで・・・


20060922003644.jpg


せまられてヘナチョコ・・・ファルコン君、とてもイケメンなのにもったいない。

日中は暑かったですがそれでも5時間もランで遊ぶことができました。
帰りの車ではフラウも宝も途中のトイレ休憩以外は爆睡。夕飯のSAでのさぬきうどんもゆっくり食べるコトができました(笑)
ご一緒した皆様、お疲れ様でした。次は秋のランでお会いしましょうね♪

こんなん出ました?

他のアフ飼いさんから聞いてはおりましたが。。。とうとうフラウからも出てきましたよぉぉ
夜のお散歩を終えて、風呂場で足を洗っているとヌルリ?ンとなめくじさんがシャワーの水圧に押されて排水溝へ・・・・いゃゃゃゃゃゃゃゃぁぁぁぁ
台風明けで土曜以来のお散歩だったんでフラウもいつも以上に芝でクンクンやってたもんね。そん時にお持ち帰りしてしまったんでしょうね。
こんなんのお持ち帰りは頼むからヤメテよね。
ゆーさんも小さいミミズが出てきたコトがあるって言ってましたけど(笑)それもごめんなさい・・・ヤです。

20060919001721.jpg


明日から1泊2日で淡路島に遊びに行って来ます?♪
お泊りは「ペンション つなの丘」フラウが他の宿泊ワンコさんと仲良くできるかドキドキだけど・・・・
とりあえずお天気回復してよかったね。

なつかしい集まり

昨夜はひさびさに昔の同僚達4人と何年ぶりかのお食事会でした。
親しい友人は学生時代も社会人になってからもなぜか独身比率が高かったのですが、今回はひさびさにおめでたい集まりです。
私のすぐ下の後輩だから・・・ン歳だったよね?(笑)
初婚同士だけど2人の歳を合算したら80歳越えてるし?(爆)熟年婚だぁ?ねぇ?
だけどさすが新婚さんとっても幸せそうでした。
2人でいつまでも仲良く楽しい家庭を築いていってね♪

それにしてもこの4人…ナゼ皆そんなに変わらず若いの!?歳とってないし?アンタ達ぜったいヘン!!(笑)

20060917220451.jpg


フラウと宝も若いママの方が良い?

立読み厳禁

立ち寄った本屋の新刊コーナーでワンコの本を見つけたんでさっそく立読み(笑)
ドーベルマン(多分)の子犬とボクとの何でもない日常が絵本の物語のように書いてあります・・・あっ!うんうんそうそう!いっしょいっしょ!!くすくす?とニンマリ笑いながら読み進み、「買おうかな?」と思いながら最後のあたりをパラパラ?と読み始めたとたん、「ま、まずい・・・・」
子犬は成長し、かけがえのない家族の一員になり、やがて老いて病気になって大変な介護の果てに逝ってしまう。
大きな本屋の新刊コーナーで涙がこぼれないように必死でこらえました。
フラウも宝もまだまだ子供だからそんな日がくるなんて、今は想像もできないけど、でもでも、いつかきっとその日はくるわけで…
やっぱり考えられないよね。

20060915205643.jpg


なんでもないこんな日常を毎日大切にしていこうね。

ダメ犬グー―11年+108日の物語 ダメ犬グー―11年+108日の物語
ごとう やすゆき (2006/09)
幻冬舎

この商品の詳細を見る


↑この本見かけても立読みはマズイですヨ。

外耳炎

フラウの耳の臭いがどんどんひどくなり、耳掃除しても3日で黒くなるんでワクチンのついでに先生に見て頂きました。酵母菌による外耳炎だそうです。ミルクローションのようなお薬を日に3回お耳に注すことになりました。飲み薬もあるそうなんですが、1回800円と高額なんでとりあえずローションで様子見です。
お薬を注すようになって2日目、臭いも耳の中の汚れもなくなったけど、耳毛がお薬でベタベタ。今はしっかり治すためにも仕方ないよね。
でも、水虫と同じで完治はむずかしく、お薬を止めたらまた再発するらしい。原因は免疫力の低下とかフードが要因になるコトが多いとか。。。
ダイエットでフードを少し減らしたコトが原因?
もしかして牛系のおやつが原因?
もしアレルギーが原因なら、牛豚系のおやつは控えた方が良いかもね。

20060915001819.jpg


お散歩の時は立ち耳にして風通し良くしてみようか?(どーやって・・・笑)

どひゃぁぁ?起きたら10時

いや?よぉ寝ましたわ(笑)
昨日は早く寝たのに2人して目が覚めたら10時!!
ふにゃ?と起きて時計を見てベッドから落ちそうになりました。
ゆーさんは、「わぁぁぁぁ?ゴミぃ?」と飛び起きて水曜のリサイクルプラゴミを持って玄関を飛び出して行き、私は「んぎゃぁぁぁ?フラウちゃん、宝ちゃん!!」とリビングに飛んで行きました(爆)
お休みとは言え、よー寝ましたわ。2人とも疲れがたまってるのかしらねぇ?! 11時間も寝れるなんてまだまだ若い証拠かしら?!

フラウも宝も起きてたみたいだけど(あたりまえか)、催促もせず大人しく待っててくれました。
「わ?い、やっとご飯だ!!」と大喜びの大歓迎のしっぽビュンビュン。今日は雨で散歩も行けそうにないし、フラウは嫌なシャンプーデーなのに、そんなに嬉しそうにされると心がいたみますぞ

20060913220438.jpg


すまんのぅ?だらしない飼い主で(汗)

1等は何?

返却に行ったレンタルビデオ屋さんの入口前でクジBOXを持ったイベントのお姉さんに勧められるままクジをひとつひきました。
三角クジを開いてみると…2等
「わっ!!すごいです!!2等ですよ!!わぁ?すごいですねぇ?」とお姉さんはおっしゃるが、側のテーブルを見てもショボイ参加賞ぽいお菓子と入浴剤のみ。
「すごいですねぇ?2等ですよ」とお姉さんはまだやってる。
『だから何が当たったのよ』と心の中でツッコミを入れてました。
その間も引換券らしきものをもった子供がクジを引きに来ます。私に称賛の声をあげつつも子供にクジBOXを差し出すお姉さん。
んん?ちょっとお姉さんクジBOX2個持ってるのね。。。。(笑)
やっぱり子供の引いたクジはハズレ。ショボイお菓子をあげるのかと思ったらハズレは何にもないらしい。
やっと2等の商品説明が始まりました。「音楽お好きですか?♪この有線放送受信機が2等の賞品なんですよ♪・・・」
最後まで説明させるのも悪いので、有線放送契約をするつもりはないので賞品は必要ないと早々に立ち去りました。お姉さんは名残おしそうに例のテーブルのショボイお菓子と入浴剤をくれました(爆)

1等の賞品て・・・何だったんでしょうね。気になるな?

20060912225235.jpg


フラウと宝のワクチン注射に行って来ました。
なんで、今日はお散歩も短めで家でゆっくりゴロゴロ?




体重測定
フラウ 18.6キロ
宝   1.7キロ
フラウ減量成功だね。宝はちょっと増えたけどまぁこれくらいはいいかな。

健康診断

昨日の葬儀に出席した会社の人にいろいろと聞きました。
ガンは肺ガンだったこと。
最後のお別れで幼い娘さんがパパ!パパ!と泣き叫んでいたこと。
下のお子さんは事情もわからず親戚の人に抱かれていたこと。
若い奥様はとても気丈に振舞われていたこと。
退職していなければ会社の健康診断でもしかしたら早期発見できていたのではないかと親戚の人が話していたこと。

ゆーさんもずっと健康診断に行ってないよね。
フラウと宝だってワクチンとフィラリアで年に2回は病院行ってるんだから、ゆーさんもお願いだから行ってよね。

20060911233025.jpg


明日、フラウと宝はワクチン注射へ行ってきます。

平等で不平等

2年前に退職されて故郷に帰った昔の仕事仲間の葬儀が今日ありました。
ガンでした。7月に入院されて余命3ケ月と宣告されあっと言う間だったそうです。
親しく交流があったわけではありませんが、店長代理をされていたので話をする機会も多く、いつも物静かな心優しい雰囲気のオーラをまとったような人でした。確か、私より2?3歳年も若かったはずです。
結婚されたのが遅かったのでお子さんも就学前くらいの年齢で奥様もまだ20代だったのではないかと記憶してます。
本人にはガン告知をされいたそうです。どんな気持ちでおられたのでしょうか。奥様と小さいお子さんを残してひとり逝かなければならない運命を。
死はいずれ誰にも平等に訪れるものですが、それが何時なのか?何処でなのかは誰にも知ることはできません。
皆が皆、天寿を全うしたと納得して穏やかに死を迎えることが出来るとは限らないんです。それ故、生きるということが神聖で命あるものがすべて愛しいと感じることができるのかもしれません。
そうは思っても、身近だった人の死をすぐには過去の思い出としてはおさめることはできません。

今はただ、彼のご冥福をお祈りしたいと思います。

そのハラとケツとモモどーすんの!!

月末の土日に鴨川で決起大会&社員旅行があります。昨年の北海道社員旅行はウマイ具合に会社より大切な某行事(広島2days)があったんで早々に参加辞退表明しておりましたが、今回は決起大会込みと言うコトで強制参加命令が出てます。浦安にネズミ見になら何度か行ったことあるけど、鴨川は行ったことないからまぁいいんですけどね・・・
決起大会もあるならジーパンじゃまずかろう、ひさびさにパンツでも買おうと会社帰りにお店へ寄って何枚か試着・・・・んんっ・・・・あやや・・・・げげげっ
このハラとケツとモモは一体どーしたもんでしょ!!
店員さんの「よくお似合いですよ♪」のお言葉がなんともひゅーひゅーとサブイ
フラウのケツがデカイとか、宝はズンドーだとか、そんなんもう言う資格なしです。

アナタのその下半身なんとかしんちゃい?

20060909234347.jpg


keiのフトモモと並ぶと宝ちんまいね(笑)

眺めるドッグラン

さすがに8連チャン出勤で発狂しそうだったんで今日はお休みとりました。午前中に美容院と今週サウナに入れなかったんでゲルマニウム温浴初チャレで自分に癒しを入れてから「お天気も回復したからランでも行こう?!!」と、ひがしひろしまドッグランへ!!
平日なんでワンコはいないかな?と思ってたら、フレブルさんがいましたよ?

20060908235556.jpg


フレブルのバジル君とデコちゃんに追いかけられて必死こいて逃げ帰るフラウ(爆)

20060908233226.jpg


今日は特に私にベッタリ?だったかも。
私が動かない限りずっっっとベンチ入り。帽子忘れたから私もベンチの日陰から出たくないんですけどね?(笑)

20060908235608.jpg


ちなみに↑はベンチに座る私のヒザにフラウも宝も座ってます。
ランに居た1時間のウチ、半分はこんなカンジで広いランを眺めてました。「暑いし重いんですけど・・・・」
フラウさん・・・高速使って40分もかけて来てるんですけどね?
今日は眺める日だったんですね

こだわり

この夏ずっとお散歩後は氷入りのお水をあげていたせいか、ただのお水では「ぷいっ」とお口もつけてくれません。
さすがに今朝は涼しかったので冷蔵庫に冷やしてたお水でもよかろうと用意しておいたら、ゆーさんと楽しそ?にかけっこでアヘアヘ帰って来たフラウさん、用意されたお水を「フンフン」してぷいっ
あらまぁフラウさん。やっぱ氷入りをご所望ですか…わがままなヤツめ(笑)
氷を追加すると、「これこれ!!やっぱひと仕事の後はコレじゃないとぉ?」とゴクゴクごくごく一気飲み!!
なんだか、仕事後にうまそーにを有難がって飲んでいる人みたいよね(笑)

20060907233040.jpg


朝のお散歩後の氷水は格別よ

抜毛

じわじわと来てるゆーさんも心配でけど(爆)、この頃とっても宝の抜け毛がすごい?。朝晩ブラッシングしてても宝の行くトコ通るトコ毛だらけ。ハウスの中も毎日コロコロで掃除しなきゃ黒い絨毯敷ハウスになるかもね
これってずっっっーーとこんなのかな?それとも今、換毛期?
心なしか脇腹あたりがスカスカって感じかも?
きっとこれからゴージャスロングコートチワワになるんだよね?まっ、薄毛でもかわいい宝だからいいかぁ?

20060906231526.jpg


ゆーさんのお風呂待ちしてる宝
お風呂上りの足をナメルのが今の宝のマイブームらしい(笑)

ゆーさん転倒す

フラウと夜の公園で激しいボール遊びをしていたゆーさんが、そりゃぁもうこれ以上ないくらいのすばらしい「すっ転び」をやってくれました。 まるでひと昔前のスポ根テレビを見てるみたいでしたよ 画像が無いのが残念?
前つんのめりで一瞬宙に浮いたかと思うと、回転レシーブみたいにくるりん!! 公園のグラウンドだからずざざざっ?とスライディングでコケたらきっとヒザやら肘やら血だらけになるとこだったから、うまくコケたというか、偶然受身でコケたのか? 本人は偶然ではナイと申しておりますので、そう言うことにしときましょ(笑)
コケると同時にリードも離したので、先に走ってたフラウをあわてて私が追いかけましたが、フラウはすぐに立ち止まってコケたゆーさんを「アレっ?」てカンジで振り返ってたので助かりました。

20060905234438.jpg


もう若くないんだから…(笑)

ピクちゃんおめでとう♪

今日、U-MAMAから嬉しいメールが届きました。
フラウの一つ上の異母姉ピクシーちゃんのチャンピオン完成です!!
すごい?ピクちゃん!!頑張って修行してたもんね?すごい!すごい!すごぉ?い!
私もフラウも鼻高々ですよ?
昨秋広島で行われたショーを初めて見学したとき、どのアフさんもため息がでるくらい美しくって、その中で小柄なピクシーちゃんが軽やかに福崎さんと歩く姿が忘れられませんでしたよ♪
とうとうチャンピオンになったんだね?すぐにお祝いのハグハグに駆けつけたいくらいです。
ぜひぜひ秋のランではお会いしておめでとうハグハグさせてくださいね!!

20060905001954.jpg


ピクちゃんと同じパパの血を引いてるフラウも頑張ってショーチャレンジしてみる?(爆笑)←小心者のフラウには絶対ムリだぁ?ねぇ

突然の来訪者

そろそろ出勤しようと支度していた土曜の朝、突然ゆーさんの実家から「今日、泊まりに行くから、昼頃に広島に着く」との電話。
どっひゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ......
ちょっと待ってくださ?い、ゆーさんも私も今日も明日も仕事なんですけどぉ?
「家で待ってるから」
そ…それはマズイっす。
大型犬を飼ったことのないお義母さん達にはとてもフラウの大歓迎を制御できないと言う事で、それだけはカンベンしていただきました。
(フラウが居てホントよかった…ちょっとホッ)
ゆーさんに早めに仕事を切り上げてもらい、日曜の朝、私たちの出勤時に広島駅まで送るという高速な1泊2日の来広です。
ちょうど奈良から帰省中のお義姉さんとチワワのアンリと一緒のベッド(ウチには和室がないので客室のダブルベッドで2人まで宿泊可能にしてます)でお泊まりいただきました。

月初でなければなんとか休めたのにね。なんのおかまいもできませんで申し訳なかったです。

20060903234053.jpg


近所の公園でお義母さんを囲んでパチリ。お義母さんもワンコ達も楽しそうだね。

悲しい事件

りこままさんのブログで、あまりにも信じられない事件を知りました。

マンションの6階からフレンチブルの女の子を、それも盗んできたワンコを投げ捨てて殺してしまうなんて・・・それも飼い主さんの目前で・・・
フラウのワンコ友達にもたくさんフレンチブルがいるからなのかもしれないけど、あまりにも呆然としてしまい、今日はなかなか仕事モードに気持ちを切り替えられません。こんな悲しいことって・・・

百代ちゃんが無事虹の橋で安らいでいることと、飼い主さんの気持ちがはやく穏やかになられることを祈っております。

事件詳細は まこちさんのブログで

レッカー移動

されると言う恐ろしい夢を見ました。
フラウと宝を連れて市内の公園まで車で出かけ、公園内に駐車していたところを御用。急いで他の車を取締り中の警察官に泣きを入れに行きましたが「タイヤが駐車スペースからはみだしとったけぇね?、もうレッカー移動したからダメじゃね、○○保管所まで行きんさい」 そ…そんな?
すでに公園でさんざん遊んだ後だっただけにフラウは横ベロでアヘアヘ状態だし、宝は足元でキョトン??
宝はともかく、フラウを連れて電車にもバスにも乗れるわけもなく…
えらいリアルな夢で汗かいちゃいました。
当たり前に車を使ってるけどもし車がなかったなら。。。大型犬飼いとしては恐ろしいコトですよね。

20060901230019.jpg


さらに夢の続き…財布もカードもすべて車の中
どうするKei
