okirakuroom (アフガンハウンドと暮らす)

我が家のお嬢様はアフガンハウンドとチワワ
2006年05月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年05月
ARCHIVE ≫ 2006年05月
      

≪ 前月 |  2006年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

国営備北丘陵公園

私の一番のお気に入り♪庄原市の備北丘陵公園に行ってきました。
今週のお休みも晴天 もうすぐとても日中のお出かけは厳しい気候となるから、次は秋まで来れないだろうね。
この公園は広島市内からも高速で1時間と、ほど良いドライブが出来るし芝がとても広くて、楽しい遊具もいっぱいあって、季節のお花もとてもきれいなトコなんでお奨めですよ。

いつもココへはおにぎり作ってピクニック気分で出かけます。

20060531225915.jpg


さすがに暑かったね?

20060531225925.jpg


なんでほとんど木陰でまったり?

20060531225942.jpg


木陰は涼しくって過ごし易かったですよ♪

20060531225954.jpg


?Movie?『遊んでる?遊ばれてる?』

クラッシュ

今日、会社のサーバーがお昼からダウン。HPさんが4時間悪戦苦闘するも復旧ならず。「次の部品が大阪から4時間後に到着するんで…」って、10時まで待てませんわよ
続きは明日の9時からにしてもらって、とりあえずサーバー内の当面必要なファイルだけでも復旧をとお願いしましたが、ソフト破損の疑いありということでそれもダメでした。うわぉ?、バックアップも壊れてたらどないしよ?
サーバーの動作が近頃怪しいんで、買い替えをずっと訴え続けてきましたが、承認される前にとうとう逝ってしまったか!!??
仕事が増えるなぁ?こんなコトで増えるのはやだなぁ?
パソコンなんてウチの職種で最重要設備のトップなのになぁ?
なんともオソマツなお話でございます。

画像はフラウのお粗末ならぬりっぱなお尻でございます。(笑)

20060531001745.jpg

もしも三女・・・その3

お里のフラウのお姉さん(パパもママもフラウと同じなんです)が5/26に無事、5頭のべビーを出産しました。
牡4(ブラタン・ブルードミノ・クリーム)
牝1(ブルードミノ)
残念ながらブラック系の女の子の出産は今回はありませんでした。
これで三女計画は延期…と思いきや、ゆーさんが「男の子でもええと思わん?」とボソッ…いや、でも、男の子だと体も力もフラウの1.5倍くらいにはなるだろうし、比例して毛量も大変なものに…帰宅してからお散歩となると、帰った後のブラッシング時間も2倍でウチの夕食時間はいったい何時になることやら(汗)
ゆーさんも(私もだけど)、ランでアフの男の子(憧れのポパイ君やグレア君)を間近に見てうっとりしちゃったんですね?(笑)
果たして、三女の予定が一転長男になるのか!???
次回のお里の出産まで気長に待つのか!???
それは神のみぞ知るなのです…

20060530004712.jpg

広島郵便貯金ホール

27.28日は2daysの地元アルコンでした。
そして今回は来年3月で郵貯ホールが閉鎖されると発表されてからのアルコンでもあり、ALFEEメンバーも私達仲間内からもいろいろとこの件で話題にのぼった2daysでもありました。
数年前にも一度閉鎖の話がありましたが、このホールは音響の良さでプロの間からも定評があり、各方面の方々の運動により閉鎖を免れてきました。しかし、年に6千万の赤字、建物の老朽化、郵政民営化と今回ばかりはかなり厳しい状況になってきております。
広島市へ売却の打診が報道されているのですが、広島市民球場の建設問題さえちっともまとまらない中での今回の件ですもんね。広島市も前向きには検討してくれそうなんですが、採算がとれないホールの買取は現実問題としてむずかしいだろうな…
でも、広島郵便貯金ホール使用回数最多のALFEEの一ファンとしては、広島市の大いなる決断に期待したいものです。

200605281624000.jpg


フラウもそう思うでしょ?
画像は高見沢氏ごっこ中のフラウさん(爆)

20060529000611.jpg

動物愛護法違反と廃棄物処理法違反

福岡県宮若市の公園で犬の死骸が10匹、衰弱保護された犬が20数匹いるとネットのニュースで見て驚いておりましたが、今日、その放置した容疑者が廃棄物処理法違反容疑で逮捕されたとラジオで言ってました。
同時に動物愛護法違反容疑でも取り調べするらしいですが、廃棄物違反とは…ねぇ…
死んだ犬の中には高級種の大型犬がいたと書いてあったので、もしかしてアフもいるかも…と気になっておりました。(続報でポインターとセントバーナードと判明)
大阪から50匹をワンボックスのレンタカーに乗せて移動してたらしいんですが、衰弱死した犬の処分に困って捨てたと供述しているようです。
ワンボックスに50匹。まさか軽四ではないと思うけど、50匹とは…例えチワワだけだったとしても50匹…考えられないですよね。
容疑者が業者なのか個人なのか、なぜそんなにワンコを連れていたのかわかりませんが、死んだワンコのことを思うと悲しい気持ちになります。衰弱死させる前に他になにか方法はなかったのでしょうか…

画像は遊び疲れて、車のアームレストに掴まって寝てる宝(器用なコです)

TAKARA.jpg

ハッピートリマー

アフガンハウンドのことが記事になっている雑誌なんて、あんまり(多分ほとんど)お目にかかることはないんですが、先日『FUNNY*P』さんのブログでトリマーさんの専門誌にアフガンハウンドの掲載記事があると紹介されてたんで、私も(トリマーでもないのに)恐れ多くも手に入れてみました。

20060525233939.jpg


内容は・・・・いきなしひっくり返ります。
「ショードッグであれば週2回シャンプー」ぎょえええ?そんなんムリ
「汚れた状態でブラッシングを入れてはいけない」なんとぉぉぉ?バシバシ毎日かけてるし…
「ドライヤーの風は下から上へ当てない」内側が早く乾くようにやってるしぃぃぃぃ
と、まあいろいろ勉強になりそうです。実践にはほど遠そうですが…笑

2度目の海に行ってきました

晴れた?
GWぶりの水曜の晴天ですね?。やっとゆーさんにお庭の芝刈りもしてもらえたのでお庭もスッキリ初夏(の前に梅雨か…)仕様となりました。
そしてゆーさんはお約束通り芝刈りと一緒に電源コードも刈りました(爆) これで2度目です(爆) ナンデでしょうね?
テレビ局のカメラのコードをさばく人みたいに、ゆーさんにも芝刈りコードをさばくアシさんが必要みたいっす。(爆) 

20060524223729.jpg


電源コード刈り芝刈りが終わった後は、海を見に呉までドライブに行ったんですが、呉の海浜公園はどこもペット不可なんですね?
なんで、どんどん足を伸ばして遊べそうな砂浜探して江田島市の長浜海岸(能美島になるのかな?)まで行ってきました。
海開きまで人も来ないような小さな海岸でしたが、2匹を連れて遊ぶには丁度良かったですよ。ただ、ゴミが多いのはちとでしたが。
初めて行った日本海よりは波も穏やかな瀬戸内海だったせいか、今回はフラウも怖がらずに足先を浸けたり、海の水をなめたりしてました。

20060524223744.jpg


帰りは呉に停泊してる潜水艦の前でパチリ。
映画のセットみたいですが、呉には海上自衛隊があるんで、こんな間近で潜水艦や大きな戦艦を見ることができます。
でも、地味な色・・・(派手な戦艦じゃヘンか…汗)

20060524223757.jpg

ひさびさレンタルDVD

今日はゆーさんがお友達と飲み会お出かけなんで、夕食はデパ地下惣菜のラクチンコースです。
ついでにひさびさにレンタルビデオ屋さんに行って2本も借りてきました。いつもはフラウがジャマしてくれるんで、まともに映画なんて見れないのですが、日曜のドッグラン疲れがまだ残ってるようで今日もほとんどウトウト?。(宝は元気いっぱいですが、どう頑張ってもジャマにはなんないもんね)2本ともしっかり見れましたよ。
どちらも見たかった映画だったんで、ゆっくり見れてよかったっす。
(どちらも、まぁレンタルで良かったな…くらいで…笑)

明日はお天気も良さそうだから、どっか遠くにおでかけしようかしらね。
>20060524004531.jpg


フライトプラン
フライトプラン
ジョディ・フォスター (2006/05/24)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

容疑者 室井慎次 プレミアム・エディション

録画も出来ないプラズマなんて・・・

とうとう買いました!!!!
思えば調子が悪くなって半年。バンバン叩きだして1ケ月(笑)
よく耐えしのぎました
今までのプロジェクションTVから 42インチへの買い替えなんで、気持ち画面が小さくなってしまったけど、それを上回る画面の美しさと、なんと言ってもHDDつき!! ちょっとこの番組を録画しとこ?っ!とかがとってもカンタン!! 空きビデオを探さなくても、見終わったビデオを巻き戻すの忘れてても、見てないビデオと見終わったビデオが混在してわけわかんなくなっても、これからは関係なぁ?し!!
HDD&DVDレコーダーもついでに買っちゃいましたし(←これを買わないとTVだけでは36回無金利になんなかったんで…)、これで心置きなく見たいTVをため撮りするぞぉ?(いつ見るんでしょうね?笑)

20060523002531.jpg


HITACHI Wooo 42V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジジョンプラズマテレビ 160GB HDD内蔵 W42P-HR8000

宝、1歳になりました。

だいだいが、記念日とかに疎い夫婦なんです。なんで今日の宝の誕生日もすっかり…(笑)
「ぷーちなび」さんからお誕生日おめでとうメールが届いて、初めて「おおっ!!」と気がついたマヌケなママでございます(汗)

改めて、お誕生日おめでとう?宝。ちっこいままだけど(笑) これでもずいぶん大きくなったよね。

20060521231947.jpg


今日はひさびさに「ひがしひろしまドッグラン」へ行ってきました。
お友達メンバー(しじみちゃん、ぴあのちゃん、ブルくん、あずきちゃん)が来るまで先に入ってランでフラウと宝とボーッとしてたら、な・・・なんとブラック&シルバーのアフさんが目の前をテッテッテッテッ、後ろからオーナーさんらしきご夫婦がコチラを見てニコッと通っていかれるじゃありませんか。
広島でアフガンハウンドに会うことは皆無なのでとてもオドロキなのです。
お名前は「ふうちゃん」(風ちゃんかな?) 広島市内にお住まいの6歳の女の子でした。さすが、フラウと違って落ち着いたアフさ?んです。
小さい子は苦手さんみたいでしたが、宝がスリスリ?と近づく分には全然OKなようです。さすが宝!大型犬のツボは心得てらっしゃいます

20060521231957.jpg

今年も一番は

梅雨のような長雨が上がった今朝、今年一番のバラが咲きました。今年も一番はやっぱりグラハム・トーマス。やっぱ日当たりが一番良いせいかな?毎年コレが一番に咲いてくれます。が?黒点に一番にかかるのもコレなんですよね?う?む
もしかして、バラもアフガンハウンドも似てるかも。手をかければかけるほど美しさを増すトコ…
今年もキレイに咲いてくれてありがとうね♪

20060520233923.jpg


せっかく雨があがったのに今日は私もゆーさんも残業。。。(そして夕食はやっぱりピザ…笑)
4日連続でお散歩行けなくってゴメンね?
明日はお休みだからランに連れて行ってあげるからね♪
ランでお友達とたくさん遊ぼうね

20060520233937.jpg

フラウの法則

フラウにはいろいろこだわりがあるようです。
生活サイクルを重んじる犬族だからなのか?繊細(=神経質とも言う)と言われるアフガンハウンドの気質からなのか?

・散歩から帰った後、まずオヤツをもらう為に玄関に座る→足を洗う為に風呂場へ行く→足を乾かす為に自らトリ台に前足をかける。(そして毛玉取りが始まり後悔する。それなのに毎日必ずこの順序で行動する)
・疲れている時に毛玉取りの時間が長いとお腹がゴロゴロ鳴り出す。
・呼ばれても、しばらく考えてから行動する。(熟考後の無視率50%)
・サークルには左右2つの出入り口があるんですが、ほとんどの場合右から入って左から出る。
・サークルでウンPする時は、必ず反時計回りで3回以上周回する。
・寝てる時にゆーさんとkeiなら何されても平気だが、宝がちょっかい出してくるのはちょっと許さない。

よそのアフさんはどうなのかな??

20060519233022.jpg

盗み食い

やられました?。それも2日続けて…
昨日、竹原でおいしいカステラのお土産を頂いたんですが、ほんのちょっとカステラをテーブルに置いて、飲み物をカウンターからテーブルに移動させる数秒の間にフラウにカプッと…
20060518225751.jpg


そして今日はお皿に取り分ける前に上の茶色い部分をこそげ取られました(汗)
まったく、油断もスキありゃしない!!
ケーキとアイスとマヨネーズは食卓では絶対死守せねばならん我が家のアイテムです(笑)
20060518225801.jpg


宝だって、もっと大きくなったらテーブルの上からゲットできるのにね(宝が大きく…プッ)
20060518225815.jpg

ワックスの日

この頃お休みのたんびに雨なような気がします。散歩にも出れないんで、今日はワックスがけの日になりました。ついこの間苦労してかけたような気がするんだけど、床がベタベタ気持ち悪くなってきたんでかけ時なんでしょうね。
毎度のことながら今日も疲れた? ゆーさんもよく働いてくれました
2人だけの生活なら、3年に1回位いで良かったのにね(笑)
肉球が8本も毎日ペタペタしまわってるもんね?

その肉球の持ち主達はワックスがかわくまでサークル隔離です。
「ゆーさん、まだぁ??」
20060517230324.jpg


床ピカピカだぁ?
フラウも宝も、おりこうに待てたね♪ 
20060517230336.jpg

後、30秒

今日は銀行へ寄らなきゃ紙のお金がお財布に全然な?い
タイムリミットぎりぎりまでお仕事して、さぁダッシュで銀行へ??と、PCの電源も落としたところでがプルルルル?
やな予感がしたけど、今週は担当法人に親会社の監査が入ってるとこなんで出ないわけにもいかず出たのがやっぱ運のツキ。あれこれ雑用が増えてやっぱり銀行へは間に合わず。今夜はゆーさんにお願いして夕食の材料を買ってきてもらいました。
教訓「カラになるまで資金管理をほっとくべからズ」

帰宅してしばらくすると、フラウと宝が夜の散歩からドロドロの足でご帰還。雨上がりだからね?まっ仕方ないか。明日はシャンプーだしフラウの足シャンも半乾きのままで終了。半乾きだとミョーに貧相なフラウです。


20060517002134.jpg

目前の交通事故

夜のお散歩は、先に帰宅した方が出かけるんですが、今日はゆーさんが先に帰宅したんでいつものコースを散歩。その途中、目の前で追突事故があったそうです。駐車場から道路に合流した車に、直進の車が追突 それぞれ前と後ろが大破するほどの衝突だったそうです。
追突された車の運転手が女性だったこともあり、とりあえずフラウと宝を歩道のフェンスにつないで、車道を斜めに塞いだ車を押すのを手伝ったり、救急車や警察への連絡の有無を当事者達に聞いたりと職業柄いろいろお手伝いしたそうです。(ゆーさんのお仕事は車関係)
「(長い下り坂の現場なんで)スピードも出てたから両車とも廃車だろうね」と言ってましたから、ものすごい衝突だったようです。

とりあえずこれ以上の事故処理のお手伝いも必要なしと判断して、フラウ達の所へ戻ろうとすると、なんとどーやってはずしたのか、つないでいたカラビナをはずしてフラウと宝がこちらに向かって走ってきてたそうです。どーやらよっぽど心細かったみたいで、その後の散歩は事故前と違い、宝までもシッポを下げてピッタリ寄り添って歩いて帰ったらしいです。
フラウと宝にとってもショッキングな出来事だったのでしょうね。
毎日車に乗る私達もだけど、みんな事故にはくれぐれも気おつけましょうね。

20060516001231.jpg

母の日

生まれて初めて母の日をされる側になりました
子供がいないんであたりまえのことだったんですが、今日はなんとゆーさんがカーネーションを買ってきてプレゼントしてくれたんです。
一応?フラウと宝からという事で
うふふふ。ちょっぴりお母さん気分かもです。(テレテレ)

フラウが私に感謝してるかどうかは大いにナゾですが…(笑)
来月の父の日はどーしようかね?後で相談しようねフラウさんと宝さん
20060515004241.jpg

旭山動物園

友人のさえらが今度行く北海道の目玉に、旭山動物園を挙げてたのを思い出して、今日のTVを見てみました。とてもユニークな動物園なんですね。あんな動物園なら行ってみたいな? 飛んでるペンギンと行進してるペンギンはぜひ見てみたい?
この動物園が他と違うのは「見せ方の工夫」をしているトコ。
なんて言うか、見てるというよりもしかして動物に人間が見られているかも…って言う感じになれるトコなのかな?

いつか北海道に行けたら、
1.きっとその時の第一目的は北海道厚生年金(もち、ツアーが入っている
)
2.フラウの弟のジェット君に会う
3.カニミソをおもいっきし堪能する
4.「森の時計」でミルをひく
の次に、行ってみたいかもです。

画像は近所の小学生にシロクマって言われたことのあるフラウ。
(ホッキョクグマとシロクマって同じクマ?)
20060514000729.jpg

大きくなったよね

またテレビが死んじゃいました。(いいかげん買おうよ…笑) 必殺!ゆーさんドンドンも今日は無効。かなりドンドンやっておりましたが全然効かず。あんまりドンドンしてるとご近所から「何やってるんだろう?」と不審に思われるのではないかと。(ていうぐらいのドンドンなんです) DV疑惑一家の噂が立ったらどーしよ
それにしても今時、電化製品をたたいて直すのってどおよ。

なんで、テレビの無い今夜は、ご飯を食べたらひさびさにアルバム出してみたり(←18年前の新婚旅行の写真とか…笑…2人とも若っ!細っ!)、フラウのチビっ子の頃の写真見たりしてます。
毎日見てると気づかないけど、こーやって見ると大きくなったよね?
2004/10/22

2006/4/5

ダイエット効果あった?

1月の体重測定では
フラウ  22.0k
宝     1.6k
ゆーさん 66.0k
kei  とても書けず・・・
でしたが、昨日、狂犬病ワクチンとフィラリア&フロントラインのお薬をもらいに行った病院で測定すると・・・・
フラウ  19.2k
宝     1.6k
ゆーさん 64.0k
kei  800グラム減 ← よかった増えてなくて…ちょっとでも炭水化物減らそうと、お昼に麺類食べるのを極力我慢した成果があったかな?
この後、1時間サウナで汗流したらさらに 300グラム減 ← ええじゃんええじゃん♪ (でもその後、お好み焼き食べてビールを1リットル飲んだ後は…測定せず←できるわけない)

フラウもイイ感じになったかな? 22?23kが雌の標準体重と本に書いてあったので、それ信じて20k越を目標にしてきましたが、よくよく考えるとフラウは標準よりずいぶん小さいんですよね?
3月のアフオフで他のアフさん見て、体重聞いて、フラウの丸々したお尻見て気づきました(笑)
幸い、おやつ以外に食の関心が薄いんでダイエットもラクラク?大きくなってほしくってたくさん食べさせてきたけど、もうこれ以上大きくなるのは横ばかりだもんね。このままキープしようね。
それにしても病院代高かった?(+_+) 6ヶ月分お薬出してもらったから、38,000円・・・もし三女も迎えたら毎年 60,000円くらい!?
(…いや、まだ決まってもないコトで悩むこともあるまい)


?Movie?『雨の日の休日』雨の休日は寝る?しかない?

お引越しして来ました

ブログのお引越しをして来ました。
以前のブログ「アフガンハウンド&ちわわ育児日記」はこちらからどうぞ?
