okirakuroom (アフガンハウンドと暮らす)

我が家のお嬢様はアフガンハウンドとチワワ
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ガーデニング
CATEGORY ≫ ガーデニング
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハボタンの寄せ植え3作目

吉和野へワインを持ってフラウに会いに来てくれたNちゃんにお礼をということで、「あのキャベツすっごいよくできてるね?」と褒めてくれたキャベツを贈ることに…(笑)

年末でお忙しいだろうとは思ったのだけど、またまた沖原師匠のトコへ行くことに。
お店の方で花苗を選んでその場で作ることができるんだもん、それに師匠の的確なアドバイスつき(ここすごく重要) こんな良い環境は他にはありませんもんね。

今回は前回のセットとほぼ同じものを用意してもらってたので、さすが3個目(ご近所のフラウの小さなBFタローちゃん家にお願いされて恐れ多くも作らせてもらった)ですもん、きっとスイスイよぉ?(ウソです)


ブログ1


ん?。。。同じ鉢にほぼ同じセットで作っても、ずいぶん違うもんができますな?
お花の顔はみんな違うんだもん、当たり間えっちゃ?当たり前か。


ブログ5


大掃除を終えて、Nちゃんに持っていく前に写真を撮ろうと、前回作ったのと並べてみると・・・
あちゃ? 植えて日が浅いものと、2週間しっかり育てたものと比べるとこんなに違いが・・・
ハボタンも前回のものの方が大きくて立派だよね。
せっかくプレゼントするんだもん。良い出来の方をあげようかね。
前回のは作った当初はカクッとしててやだなーと思ってたとこも、2週間たってビオラがほどよく丸みを作ってくれて良くなってきてるもんね


ブログ6


Nちゃんとっても喜んでくれて、またまたお礼にリンゴとレモンと紅茶をくれましたよ。
なんだか、年末物々交換みたいだったね(笑)


ブログ9


リンゴのとっても良い香りがするね?
フラウの分もちゃ?と切ってあげるからね?



一気に咲きました

手間ひまかかる割には鑑賞期間の短い花なのですが、この美しさとはかなさが魅力なんですよね。
今年もキレイに咲いてくれました。

ブログ4


休日出勤と残業、出張続きで朝と夜のちょこっとの時間でしかお手入れができなかったので満足いく花数ではないのだけど、まあヨイヨイ。私のお手入れではこんなもんでしょう(笑) 


ブログ3


昨年は梅雨から一気にロンサールに黒点が広がりまくって良いシュートが残せなかったのも花数減の大きな要因なんでしょうね。ほんに、バラといいアフガンハウンドといい、手のかかるものが好きになってしまうのはそーいう性分なんすかね?


ブログ1


おや?フラウさん、何の空き箱をゲットしてきたんすか?


ブログ2


はぁー ゆーさんと私の愛飲飲料のソレですか。
キミは肉体疲労とか滋養強壮とかゼンゼンッ関係ないとおもうんですが・・・(苦笑)



一番バラ

今年もお庭のバラが咲き始めました
1年の間のほんのちょっとの開花期間に一斉に咲いてパッと散っていく、桜といい、バラといい、このはかなさが美しさなのでしょうかね。
どちらもまったく違う美しさなんですけどね。

20070518234150.jpg

グラハムトーマス


20070518234202.jpg

ヘリテージ


20070518234214.jpg

ピエールドロンサール


20070518234227.jpg

とろ?りくりーむカフェゼリー鼻(爆)

今年も一番は

梅雨のような長雨が上がった今朝、今年一番のバラが咲きました。今年も一番はやっぱりグラハム・トーマス。やっぱ日当たりが一番良いせいかな?毎年コレが一番に咲いてくれます。が?黒点に一番にかかるのもコレなんですよね?う?む
もしかして、バラもアフガンハウンドも似てるかも。手をかければかけるほど美しさを増すトコ…
今年もキレイに咲いてくれてありがとうね♪

20060520233923.jpg


せっかく雨があがったのに今日は私もゆーさんも残業。。。(そして夕食はやっぱりピザ…笑)
4日連続でお散歩行けなくってゴメンね?
明日はお休みだからランに連れて行ってあげるからね♪
ランでお友達とたくさん遊ぼうね

20060520233937.jpg
